My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/11/18

柚子茶作り





今週は先週よりも寒さが大丈夫なような気がする。朝一番の空気の入れ替えも清々しく感じることができたから。日差しも柔らかくて心地よい。しかし、かなり乾燥していると思う。のどが痛い。その分、洗濯物は早く乾きそうだけど…。




さて、週末はドンちゃんとお散歩がてら市場に行ってきました。お肉や野菜をたっぷりと買い込みましたが、私の目当ては柚子。今年も柚子茶を作りたくて。

市場のおばちゃんから、고흥産の柚子を買いました。柚子といえば、고흥郡。確かに香りもすごく良い。2キロで約1000円でした。これは高いのかしら?




作り方は去年と一緒でドンママのレシピ。(去年の記事→)

台所に柚子の香りがいっぱいに広がって、幸せな気分になりました。ただ、種を取るのがめんどくさいんだよね。柚子ってなんであんなにいっぱい種があるのかな?原始的ってことなのかな?

今年は去年よりも多めに仕込んだので、瓶で7つ分になりました。今朝みたら、お砂糖がさっそく溶けていたので、明日、明後日には飲めるかな?一週間待つべきかな?



柚子茶を作りながら、同じく市場でゲットした切り干し大根をハリハリ漬けにしました。(写真は水に戻した切り干し大根と昆布)

韓国の切り干し大根は日本のより太め。だから、ハリハリ漬けにした時の歯ごたえがものすごくいい。さっそく、昨日少し食べちゃった。でも今日がもっと美味しいんだろうな。夕飯の時間が楽しみです。


残りの柚子はお風呂に入れたり、
去年作って美味しかったので柚子大根にしようと思います。






にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿