My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/11/20

私の権利




海外にいても激烈な政局ということが伝わる日本の今。特に、今月見込まれている衆院解散からの来月の総選挙。これに参加しようと思い、在外選挙人名簿に登録しようとしたが、登録までに2カ月かかるということを知り、ショックを隠せなかった。間に合わないじゃーん!!なぜ私はもっと早くに申請しなかったのだろう…。

そもそも、私が在韓日本大使館に申請したらそれが外務省に送付され、更に日本の本籍地がある役所に郵送され、そこで登録され(もしくは登録できず)、同じルートである外務省、大使館を通り、私に登録できたのか否かについて知らされる、というシステムらしい。そりゃあ二ヶ月かかるわ。もう少し効率の良くできないのかな。

選挙権は私の権利の一つであるのに!悔しい!

ま、これに関しては私が甘かった。反省。今回の件もそうだけど、海外に来て思うのは、自分の権利は自分で守る、自分で得るということです。そのためには自主的な情報収集、情報確認が必須。とりあえず次にソウルに行ったときに大使館に行こう。(慶尚道や済州島以外は領事館がないのでソウルに行かなくてはいけないのです、それにもなんか不服)


さて、昨日でプレゼンが一つ終了!緊張したー!まだまだ残っているプレゼンも課題もあるから肩の荷が下りないけれども、2カ月真剣に取り組んできたことが一つの成果になったから嬉しかった。反省点もたくさんあるし、自分はまだまだだなーって実感もしたけれど。

でもこうやって真剣に取り組み、その結果、自分の栄養になって成長できることの充実感。これは何にも代えがたい。欲しい物を買ったり、行きたい場所に行ったり、食べたいものを食べに行ったり、そうゆうことじゃ満たすことができないもの、だなと思う。

今週は授業の進行も任されてて、(発表者の紹介と発表者の発表内容の要約と批判的コメントをその場で考えて言う)すごく緊張しているのですが、これも真剣に頑張ろうと思う~!


写真は今日のブログの内容と全然関係なくて、お気に入りのボディーソープです。泡がモコモコでホイップクリームのようなんです。happy bathのシリーズ。

お店で買うと高いので、ドンちゃんに頼んでネットでまとめ買いしました。一本300円、大型マートの三分の一です。(大型マートに言いたい、あんたら中間でどれだけ儲けてるの!)

お風呂タイムはこれでリラックスし、引き続き大学院生活頑張ろうと思います。


今日はお家で勉強
夕飯なににしようかな?




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿