My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/11/24

美味しい週末



週の初めなのに、しとしとと雨降りなヨスです。雨なのにバスマットを洗濯しちゃった。乾燥機をかけないと。

金曜日は進行役、なんとかこなせた。すっごい緊張したから、少し早口になってたらしかったんだけど、前日にドンちゃんと特訓した成果はあったと思う。韓国語での専門的用語いっぱいのドクターの発表も、集中して耳を澄まし、ポイントを掴み、そっこーで頭の中で処理して、みんなにその要点を伝える役目も無事に果たせた。緊張の中で人は戦い自分に勝っていくんだね…。

今週来週と今度は自分の発表も残っているけれど、とりあえず金曜日は進行役が終わったことが嬉しくて、光州の新世界百貨店の高級スーパーで大葉を買った。ご褒美なの。

その大葉でその日の夜は夕食作り。お酒と醤油と出汁で炊いたご飯に、日本から持ってきた鮭フレークとすりたての白ごま、大葉の千切りを混ぜたやつ。ちりめんじゃこをカリッとフライパンで炒って、お醤油もジュッとさせて、大葉と一緒にトマトにかけて和えたやつ。

大葉、一回ですべて使いきっちゃった。また食べたい。


と、そんな金曜日を過ごし迎えた週末。ドンちゃんとハイキングに行ってきました。




一緒にバスに乗り込み、まずはお気に入りのキンパ屋さんでキンパと温かいうどんを食べて。


向かった先は홍극사、スペルあってるかな?ヨスの山の中にあるお寺です。自然に癒されたくなったらドンちゃんとよく行くところです。


お寺を突き抜けて奥に奥に進んで行くと、山道があって、そこがすごーく好きなんです。




紅葉は終わった感があったのですが、それでもやっぱりきれいだった。降り注ぐ光とか、音とか、すべての時間が止まったような雰囲気とか。



去年もこの季節に一緒に来たよね~とドンちゃんとのほほんと話しながら散歩。一緒に二人で季節を感じることができることが嬉しい。



帰りもバスで山ではなく海へ。付き合ってた時に二人でよく聞いた音楽を久しぶりに聞きました。

交換留学が終わり帰国する日も二人でぴったりとくっついてこの曲を聞いたっけ。遠距離恋愛が始まった朝も一人で聞いた。聞きながら、離れてても頑張ろうって思った。
幸い、遠距離恋愛をしてた時は、毎晩欠かさずスカイプでテレビ電話して、色んなことを話して共有していたので、寂しさをひどく感じることもなく、それはそれで楽しくて幸せだった。けれど、やっぱり一人の時にこの曲を聞くと、ドンちゃんに会いたくなって胸がキューって締め付けられてたんだよなぁ。

今回二人で久しぶりに聞いたけど、やっぱりキューってなった。そうだった。誰かを真剣に想いながら聞いた曲って色褪せない。これまでもこれからも二人にとって大事な曲の一つ。

と、センチメンタルになりながら向かった先は、ヨスの水産市場!



いよいよ冬になり、海鮮が美味しい季節到来!旬のヒラメを食べに参りました。


かわいいヒラメちゃんたち。1キロで2500円ぐらい。ヒラメ一匹の他に違う魚も買って、4000円ぐらいでした。その場でさばいてもらって、上の階の食堂で頂きます~!



ドーンとヒラメと名前不詳の魚。身がプリプリですごーく美味しかった。こうゆう時にヨスに住んでて良かったなって思います。旬の美味しいものを気軽に食べに行けるから。


しめはメウンタン。さばいたヒラメの残りの肉を使ってグツグツ煮込んだお鍋です。お刺身を食べに来たら、これを食べずには帰れない。むしろお刺身よりもこっちがメインでしょう!おいしい出汁が出て大好きです。特にヒラメのメウンタンって美味しいと思う。

二人で食べきれなかったお刺身は持ち帰ることが出来ました。これでつみれ汁を作りたいんだけど、ヒラメでできるのかしら?チャレンジしてみよう!


と、最後は食いしん坊な私たち。


次は焼カキだ



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿