My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/11/04

新しいアイテム



週末の夜、天空の城ラピュタを観ていたら、あることに気づいてしまった私。

ドンちゃんって巨神兵にそっくり。私、巨神兵と結婚してたんだって!背が高くて、手足が長くて、胸板あるところ、まさにドンちゃん。シータ(私)に従順なところもまさにドンちゃん。

巨神兵が出てくるたびに「ドンちゃん~」と言ってたら、当の本人は「バズーよりはマシかな」って受け入れてた(爆)…ちっ。


写真は前回訪れた、全羅北道の群山で買ったお味噌です。ここで有名な、옹고집のかぼちゃと麦のお味噌。(호박보리된장)

かぼちゃと麦の味噌とは、1年熟成させたかぼちゃ、同じく1年熟成させた粉状にした麦と唐辛子の種を豆麹と合わせて、さらにもう1年熟成させたもの。日本の麦味噌を想像していたのですが、全然違うものでした。

味噌自体はかぼちゃの香ばしさというかフルーティーな香りが少しあります。これを使ってさっそく、テンジャングッを作ってみたところ、さっぱりしててなかなか美味しかったです。ドンちゃんが気に入っていたので、なるべく使っていこうと思いました。

これで我が家には、3種類の韓国味噌が常備。光州の亡きドンババ手作りの味噌、スンチョンの食堂で食べたテンジャンチゲが美味しくてどこのかを聞いてインターネットで取り寄せた味噌、そしてかぼちゃ麦味噌。


韓国でも合わせ味噌はするので、私も三種類を色々と合わせてみようと思います。





でも一番は私の祖母が作るお味噌。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿