My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/12/17

似ている夫婦

久しぶりに冷え込んだヨスです。昼までもマイナス6度、海からの風を吸い込むと細胞の隅々まで凍りつく感じがします。我が社宅では、水道管が凍るのを防ぐために、夜に洗濯機を回せなくなりました。


さて、週末に二人で美容院に行ってきました。ドンちゃんは全体を、私は前髪のみ。まずドンちゃんが切ってもらっていたのですが、最後の仕上げはアシスタントの人が担当したんです。その彼女がドンちゃんの髪の生え方を見て一言…

「お客さん、生え際が変ですね。もしかして、後ろの髪を生え際に持ってきて、植毛したんですか?」と。

私、爆笑、涙出るぐらいワロタ。一方ドンちゃんは帰り道で「もし植毛していたら、どうしてくれるんだ!」と怒ってた(爆)パートナーが生え際問題に敏感になるとか、私も年を取ったなと感じました。

と、イントロダクションはここまでで、ここから本題です。

その美容室で私も前髪を切ってもらったわけです。ドンちゃんを担当している美容師さんに今回初めてお願いしました。で、いざ椅子に座って対面したら、美容師さんから一言。「本当に、そっくりな夫婦ですね」と。「雰囲気とか似ているって他の人からも言われるでしょう」とも言われました。

…そうなんです。こっちでは我が夫婦、「そっくり」「似ている」とよく言われるんです。彼の仕事関係者にも、私の陶芸の人たちにも、私が彼を紹介したり、彼が私を紹介するたびに、「本当に二人は似ている」とびっくりされます。この前は、「兄と妹だと思った」とも言われた。え?そんなに似ている?

最初はそれを聞いたとき、正直複雑でした(爆)言われるたびに、「私の目は一重じゃないし!」とか「デコ出てないし!」とか心の中で吐き捨ててました。(目くそ鼻くそを笑う、だわ。)でも彼らが外見のことを言っているのではなく、全体を包む雰囲気に対して似ていると言ってくれていることを知って、なんとなく嬉しくなりました。

だって、ドンちゃんの全人愛的雰囲気を私もまとっているということでしょ?つまり、私も柔らかい雰囲気を醸し出しているということ。腹黒さをカバーできているのね、私。

そして、韓国では、夫婦が「似ている」というのは相性が良いということ、「似ている」という言葉は夫婦にとって最高の褒め言葉ということを知りました。なので、半分はお世辞だったのかもしれない。でも有難くお褒めの言葉として頂戴しようと思います。


雰囲気が似ている、と言われる一方で…

この前、陶芸の先生の知り合いの人が工房へ遊びに来てて、その方が「顔相」を見れるということで、見てもらいました。私の耳を見た瞬間、「あんた、相当意思強いね!悪く言えば、相当気が強くて、ワガママね!」と叫ばれました(っち。見破られたし。)結婚して楽しく暮らしていることを言ったら、「あんたの旦那、超心広くて、超優しい人でしょ?見なくてもわかるわ!」と叫ばれました。念のため、写真を見せたら「やっぱりね、私の言った通り。あんたと全然違う顔相だわ。でも二人の相性はいいよ」と。

なんか、書いていて自分でも混乱してきたけど(爆)

つまり私とドンちゃんは

・雰囲気は似ている

・しかし顔相は違う(彼は心が広く、私はワガママ)

そして、この二つに共通しているのは「相性はいい」ということでした。喜んでいいのか、よくわからないけれども、これからも仲良く暮らしていけそうなのでひとまず良かったです。


写真は、私と雰囲気が似てて、でも私と違って心が広いドンちゃんが作ってくれた朝食です。



顔相での私のいわれようったら。
植毛発言より傷つくわ!




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



4 件のコメント:

  1. こんばんわー!
    実は私たちも似てると言われます笑
    全然嬉しくないんですねどね。
    でも褒め言葉になるんですね!夫婦ではないですが!
    私たちも顔相見てもらいたーい^o^

    返信削除
    返信
    1. mamiさん、コメントありがとうござます^^
      似てるって言われます??それめっちゃ褒めれれてますよ!相性抜群そうに見えるってことですもん☆
      が、全然嬉しくないって、すごおおおくわかります(笑)私も言われるたびに複雑でした(笑)

      顔相、チャンスがあれば是非。結局、統計学なので信じるか信じないかは自分次第ですが、実はけっこう当たってて面白かったりします♪

      削除
  2. はじめまして。
    植毛のところで涙出るほど大爆笑してしまいました。
    我が夫のことが他人事ではないように思えて…(笑)

    私達も同じようにあちらこちらで「似ている」「兄妹」かとよく言われまして
    おっしゃるとおり最初は顔似ていないのにねということでしたが
    雰囲気のことなんだそうですね。
    shiinaさんご夫婦のご関係も共感するところありコメントでした。
    もちろんshiinaさんは、丁寧な文運びをすることを察するにワタクシよりずっと綺麗な心をお持ちです!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、コメントありがとうございます!mozzieさんも韓国人のご主人と韓国にお住まいなのですね~ブログをちらりと読ませていただきました^^植毛…その時は私も大爆笑です、敏感なことをずばりというところが韓国人らしくてすごく好きです(笑)
      やはり、似ていると言われますよね~!初めはものすごくショックだったんですが(笑)、今は言われると嬉しく感じてしまっています。きっと、mozzieさんご夫婦は周りの方々から仲好さそうで幸せそうに見えるんでしょうね^^
      共感して頂けてとても嬉しいです。ものすごーく腹黒い私ですが、今後とも末永くよろしくお願いします^^ブログまた拝読させて下さい!

      削除