My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/12/19

日常を視野広く見たい




フ ド ン   グ ダ サ イ」(布団下さい)

と、明け方にドンちゃんに起こされる日が続いています。どうやら、私が知らず知らずのうち、掛布団を独り占めしているらしく、ドンちゃんは明け方に寒い思いをしているそう。クイーンサイズの掛布団でさえ、自分一人で独占したいとか、自分の欲深さにがっかりです。




さて、昨日は、日本からEMSが届きました。お母さんにお願いしていたものです。

海外に住んでいると、まず日本で使い慣れていた日常品をなかなか手に入れることができない不便さがあります。が、私の場合、そこまで日本製に固執する気持ちもなく未練もないので、「消耗品は現地調達」派です。コスト的もそれが一番。

が、譲れないものも少しずつあったりします。以下、そのリスト。

・お醤油

→日本と韓国のお醤油はやはり全然違うので、和食のときは必ず日本のお醤油を使いたい。が、韓国でも日本のお醤油は売っているけど1本800円する。

・みりん

→韓国にもミリンという調味料はあるけれど、いわゆる「みりん風調味料」っぽくて買うきになれない。

・マヨネーズ

→韓国にもマヨネーズは一般的な調味料。しかし日本と違い、甘い。酸っぱさがない。

・お酢

→お酢は、一般的なものは日本の方が美味しいと思う。ただ、果実酢は韓国の方が豊富なので、使い分けている。

・コンソメ

→これは韓国にはない。なので必須。

・ハンドソープの詰め替え用

→生協の詰め替え用を普段は愛用。韓国はとっても高い。詰め替え用の方が本体よりも高い。

・歯ブラシ

→韓国のはヘッドが大きいので磨きにくいプラス値段も高いので、日本のを愛用。


以上。トイレのお掃除シートなんかも韓国では売ってないのでいつも送ってもらいます。


ただ、「売っていない」ということは、「なくても困っていない」もしくは「他の物を使っている」ということ。売っていないからと言って、ストレスを感じたり、怒ったり、まだ発展してないんだと見下したりする必要はまったくないことに注意です。

例えば、トイレのお掃除シートなんかは、韓国では需要すらないと思う。というのも、韓国はユニットバス。なので、水を使って掃除をするのです。最後の仕上げはシャワーでさーっと流すこと。それを聞いて最初はえ?と思ったのですが、韓国人にとっては日本のトイレ掃除の方が不思議だそう。「日本のトイレは独立しているから、掃除するとき水でパーッと流せないの気持ち悪くない?」と言われたことがありました。

ちなみに、我が家のトイレ掃除はドンちゃん担当。彼は日本のお掃除シートで磨いたあとに、仕上げにシャワーで水をかけます。その理由は「シートには化学薬品がついているから、最後に流さないと」というもの。化学工学専攻らしい考えだなーと思いつつ、所変われば品変わる、だなとも思いました。郷に入れば郷に従う、必ずしもその必要なないけれど、自分が育った環境や習慣の価値観だけで良し悪しを決めるのは、ストレスしか呼び寄せられないと思う。幸せは逃げちゃう。




調味料や生活雑貨と一緒に送ってくれたもの、お願いしていたルームウェアとルームソックス!

GUが私の大好きなイラストレーターの maegamimami さんとコラボするということを聞いて発売前から欲しくてたまらなかったの。お母さんに頼んで無事にゲットしてもらって、とうとう、私の元へ来ました。



かわいい~。ふんわりと踊る彼女たちが後ろのネイビーにぴったりマッチしている!夜空で踊っているようでお気に入りです。GUとmaegamimamiさんのコラボ商品サイトはこちら→

パジャマとして大事に着ようと思います。お母さんありがとう。



一番上の写真は、我が夫婦が今一番気に入っているハチミツです。ドンちゃんがiharbでのショッピングが気に入って、さっそく二回目。ハーブティーやら、オーガニックのバルサミコ酢やら、そしてraw honeyもゲット。柚子茶と一緒に飲むと最高に美味しいです。けっこう大きい瓶なのに、一週間で3分1なくなりました。ハチミツも消耗品だね…



iharbでのお買い物のメインはやっぱりサプリメント。ドンちゃんはビタミンサプリメントのマニアだからね。今回は一番右のを購入しました。前回のと比べて、一日3回飲まなくてはいけないのだけれども、ビタミンを摂取する方法としてはそれが理想らしいよ(ドンちゃん調べ)

まだ飲んでいないので、ちょっと楽しみ。

ちなみに、韓国ではiharbをはじめとして、直接海外のサイトで購入することがブームになっています。日本だと海外通販とか個人輸入、とかいう言葉を使うのかな?韓国では「직구」と言います。 직접(直接)구매(購買)の略語です。インスタグラムで「#직구」のタグで検索すると、iharbでの購入品もしくは、海外の食器とか洋服なんかがわんさか出てきます。

韓国は流通の中間でがっぽりお金をとるからね。みんな、それを知っているので、自分で直接購入して安く手に入れるのが流行っているのです。



と、なんか話題がまとまっていないポストでした。
みなさん、よい週末を!


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿