My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/12/04

落ち込んだ日



昨日大学院に行ったら、キャンパスに少しずつ雪が積もっていた。夜のうちに降ったのかな?ヨスは雪が降らなかったので、光州で見れて少し嬉しかったです。キャンパスでは光州の一番大きな山である無等山の山腹にも少し雪が積もっているのを眺めることもできました。素敵だった。無等山で新鮮なナムルと麦ごはんのビビンバ食べたい。

通学は大変だけど、ヨスでは見れないものを見れることが楽しいし、見れることで色んなことを感じることができて、それが楽しいです。


と、普段、割とポジティブな私なんですが、昨日は久しぶりにドーンと落ち込みました。

大学の複写室のパソコンにUSBを差し込んだとたんに、USB内のファイルが全部吹っ飛んだんです。代わりに知らない音楽ファイルが入っていた。一瞬の出来事でびっくり。たぶん大学のパソコンがウィルスに冒されていたのかな。

幸い、今週必要なものや提出していない課題とかはすべてdropboxで管理しているので、大きなダメージはなかったのですが、大学入学時に提出した書類をPDF化したものなんかはすべてなくなってしまいました。ま、今後必要になるかわからないものだけど。

そんなこんなで、

昨日はヨスに到着した時点でとても疲れてて、お買い物もする力が残っていなかったので、家にあるもので作ろうと思って家に帰宅。でも料理する気力が沸きませんでした。

前日は外食したし、今日は作らないと、しかも料理に使おうと冷凍の牛肉を冷蔵庫に移動させいて、それを早く使わないと、と考えつつもなかなか「よし!」とは思えない。あーどうしようと、かなり真剣に作るか作らないかで悩んでました。

そんなこんなしていると、どんちゃんが帰ってきて、「無理しなくていいから、今日は出前とろう~」と言ってくれたのですが、私は解凍された牛肉がすごく気になって、「牛肉明日まで持つかな?持たなかったら・・・・」と考えたところで、なんだかすべてが嫌になり、号泣(爆)

もちろん、号泣する私の声を聞いてすっ飛んできたドンちゃん。「わ い わ い わ い わ い やわ や わ ~」(?!)と変顔をしながら号泣する真似をして、私を笑わせてくれました(爆)

そして「マイベイビー、だ い じょ ぶ  そ ん な とき あ るよ」とマッサンのエリーを想わせるかのような大きな愛で優しく慰めてくれました。おかげで、確かに、そんな時もあるよね~ってケロッと元気になりました。

USBのショックもあったけれど、号泣のきっかけが牛肉の解凍という些細なことだったことに、今これを書いている自分も驚いています。自分で驚くぐらいなので、きっとドンちゃんは私を慰めながら頭の中ハテナでいっぱいだったんだろうな。


結局、昨日は出前を取って仲良く二人で食べました。たまには号泣するのもいいね、すっきりした。そしてこれからは、夕食の準備はもっと気楽に考えようと思います。

癒し系ドンちゃんの癒しパワーを改めて実感した夜ででもありました。


牛肉は今日料理します。
今後大学のパソコンは絶対に信用しない。





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. しいなちゃん、お疲れ様!
    USB事件はショックだね><それは本当に凹む!!!!私なら学校のそのPCをめちゃくちゃに叩き壊すね!頭の中で!
    でも大事なものDropbox管理しててよかったね!私もUSBに依存しててDropboxに全部いれてるわけじゃないから、しいなちゃんの記事読んで改めて気をつけようと思ったよ。
    読んでて私にも思い当たることがたくさんあって、すごく共感したよ〜。私もさ、実家で夕飯を作るとき、たいてい学校帰りで疲れてるから作る気が起きなくて、でも冷蔵庫のものそろそろ処理しないといけなくて、来週の課題おわる気がしなくて、そのまた次もやること控えてて、ご飯作り続けなきゃいけなくて、わーってなって、ぶわっと泣き出すこと、年に数回ある(笑)
    牛肉の解凍問題はきっかけにすぎないんだよね。たぶんだけど、しいなちゃん、普段からちょっとずつ無理をしていて自分でも気づかないうちにいつの間にか心の中にいろいろ溜まっててそれが溢れちゃったんじゃないかな。でもね、時に肩の力を抜いて、さぼっちゃってもいいんじゃないかなって思うよ。がんばってるしいなちゃんも素敵だし、がんばってなくてもしいなちゃんは魅力的だよ。そしてどんちゃんもきっとそう思っていると思う。疲れたときや落ち込んだ日は、もっと自分を甘やかしてもきっと大丈夫だよ^^

    返信削除
    返信
    1. あいちゃん、心に沁みるコメントありがとう。最後まで読んで涙出そうになったよ><あいちゃんの指摘通り、きっときっかけだったんだな~って思った。実は今週大事な発表があって、そして来週は課題の提出もあって、でも自信なくて、いつもどこかで緊張していたなーって今思い出しているよ・・・。それにしても、あいちゃんもあの時は自分のお弁当も持参してたよね?私さ、こうやって家事と勉強をしながら、当時の愛ちゃんをよく想うの。すごいなーって。でもさ、そうゆうことに対して、何も私たちに愚痴ったり大変だって言ったりしなかったじゃん。きっとすごく大変だったと思うのに…。あいちゃんの精神的な強さってすごく柔らかくて素敵だなっていつも思っているんだけど、当時のあいちゃんを思い浮かべながら、その柔らかな強さの要因をそうゆう姿に重ねてなるほどなーって勝手に納得してた。

      そうだ!あいちゃんに報告したかったんだけど、今学期一番大変だった発表が終わって、超厳しい教授からお褒めの言葉を頂けたの。すごく嬉しくって、ドンちゃんとあいちゃんに真っ先に報告したかったんだ!修士として(博士のレベルにはまだまだだけど)少し自信になったよ。このまま頑張っていこうって!いつも支えてくれる愛ちゃんのおかげ!ありがとう^^

      で、たぶん、うちの大学の設備が古いんだよね・・・国立大学だからお金ないんだと思う。USBはセキュリティーが高いのもあるからそれを購入しようか検討中!ちなみに、論文管理もすべて電子化するために、例のアイテムも買う予定^^

      あ、最後に、クリスマスカードを贈りたくて、今度住所教えてね~私あいちゃんのパリの住所まだ聞いてないこと思い出して!

      削除