My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/12/09

少しずつ、成長



昨日の夕飯は揚げ物。朝起きた時に部屋には油のにおいが少し残っていたので、すべての窓を全開にして、空気の入れ替え。

カキフライとコロッケ。コロッケはドンちゃんの大好物だけどカキフライは初めまして。でもとっても気に入った様子で、「シ ア ワ セー」と言いながらバクバク食べていました。旬のカキ、身がプリプリで大きくて美味しかったな。タルタルソースで食べたので、今度はレモン絞って食べたいな…。

夕飯といえば、ここ最近毎日作っている、ピンクグレープフルーツとナッツのサラダ。これも二人の大ヒット。レタスやサンチュの上に、グレープフルーツやオレンジ、チーズものっけて、クルミやアーモンド、ピーナッツなどのナッツ類をちりばめるだけのもの。ドレッシングはオリーブオイルもしくはパンプキンシードオイルにバルサミコ酢とレモン汁をきかせたものが、グレープフルーツにバッチリ合います。パンプキンシードオイルの場合はお醤油を少し垂らして。昨日も大皿で作って、二人でむしゃむしゃ食べました。ごちそうさまでした。


と、食の話はここまでにして。


昨日、ドンちゃんに「マイベイビーのおでこは(ここまでは韓国語)、ツルツル ダネ~」と言われた。「ツルツル ダ ネ 」を覚えた模様。

ついに擬態語に手を出したか、すべき基本さえ終わってないのに、と思いながらも、本当に意味を分かっているのか確認したく、ドンちゃんの髪の毛の生え際を触りながら「ドンちゃんもツルツルだね~」と言ってみたら、怪訝な顔をしながら「ナ イ ヨ!」と言われた。ドンちゃんの「ないよ」は「そんなことないよ」の意味。つまり生え際はまだフサフサだということなので、ツルツルの意味は分かっている模様。

写真は私が好きなお菓子に、ドンちゃんがメッセージを書いてくれたもの。こうゆう小さなことが嬉しいのですが、Fromのところに「どんちん」と。どんちゃん、と書きたかったのに、小さい「や」を忘れてしまったみたいです。

どんちん、も悪くはない。なんか、マヌケ感がひどいけど。ともちんが新曲を出すらしいので、応援キャンペーンの一環として、しばらくはどんちんと呼ぼうか、考え中です。


ちなみに私、秋元才加推し、でした。





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿