My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/01/30

彼らがやってくる




京は雪が降っていると聞きました。こちらは風がビュービュー吹いています。夜は久しぶりにマイナス。冷え込みそうです。


ういえば先日、ヨスに来て初めてアボガドを買いました。こっちではアボガドは高級食材、1個350円します。二つで700円。日本では100円ぐらいで購入していた記憶があるので、やけに高く感じます。なので、食べたくてもなかなか決心できませんでした。

でも、この間、1個300円で売られていたので、思い切って2個購入。一つは日本から大事に持ってきた金山納豆と一緒に混ぜてアツアツのご飯の上にのっけて食べて、もう一つは温泉卵とわさび醤油で。ドンちゃんもペロリでした。


んで韓国ではこんなにアボガドが高いんだろうって考えてみた。単純に需要と供給曲線の問題なのかな。一般家庭ではあまり食べられていない、これが大きな原因なのではないだろうか。もしくは国内流通の問題かな。



参照 東京税関


ちなみに、日本のアボガドはほとんどがメキシコ産だと知りました。ということは、韓国のアボガドも
メキシコからなのかな?수입식품정보사이트(輸入食品情報サイト)を参照にして、データを裏付けしようとしたのだけれども、データが出ず。サイトはこちら→

同じメキシコ産(だと仮定して)どうして3倍の価格で売られているのだろう。量の問題?でも日本でアボガドが売られ始めた時も一個350円もしてたっけ?関税の問題?韓国とメキシコはFTAが交渉中だけど、それだけじゃないもんな。貿易について知識が全然ないから、どんな要素があるのかわからない。

ただ、考えられるのは…やっぱり、国内の流通の問題?結局そこにたどり着く。中間でどんどんお金を摂取しているのかな?そうなのかな?ならば、アボガドも직구するべき?(직구とは直接購入の韓国語の略で、ほしいものは個人輸入して賢く安く購入する、今の流行り消費行動)


私はただアボガドを食べたいだけ。そして韓国の流通業界に疑問を投げかけたいだけ。





、アボガドについて熱く語ったのですが、そんな暇はなく、今から買い出しに行ってきます。

明日、ドンちゃんの大学時代の友人3人がヨスに来てくれるのです。夕飯は我が家でもてなします。

彼らはドンちゃんの大事な友人たち。大学4年生の就職活動期をともに励まし合っい乗り切った大切な戦友たち。特徴とあだ名は、中国語が得意で政治家の河野太郎に似ている「中国弟」、ポパイみたいに筋肉もいもりで愛用のバックはアラビア語がプリントされているナップザックの「筋肉弟」、英国英語が得意で身長は低いがおしゃれな「英国友達」、未だに本名覚えてません(爆)


三人とも忙しいのに、ドンちゃんに会いに往復8時間かけてきてくれるなんて、なんて優しい友人たち。ドンちゃんも、ずっとワクワクしてて楽しみにしています。こうゆうのを見ると、友情ってどこの国でも同じかたちで、友達ってどこの国でも大事な存在で、普遍的なものなんだなって思います。そして私も私の友達たちに会いたくなる。

「僕の妻が美味しいものを作ってあげるって~」と自慢げに友達たちと通話してたドンちゃんのために、そして、私の友達を自分の友達のように大切に考えてくれているドンちゃんのためにも、お料理、最善を尽くし、真剣に頑張ろうと思います!頑張るぞ!


何より、私も彼らが大好き。ドンちゃんのように頭の切れるジェントルマンたちだから。さ、準備準備!アボガド、高くても買おうっと!


明日が楽しみ!




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村


人気ブログランキングへ





0 件のコメント:

コメントを投稿