My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/02/27

おうちで韓国料理―大好きなナムル4種類―






今日はビックリするぐらい寒いヨスです。


来週から忙しくなるので、今のうちにと思い、韓国料理についてのあれこれ、作りたかった料理にチャレンジしてみたり、気になる調味料を試してみたり、市場をゆっくり散歩してみたり、しています。

今日はナムルを四種類作ってみました。


写真下から

・もやしと生ひじきのナムル
・ワラビのナムル
・ほうれん草のナムル
・桔梗の根っこのナムル


です。どれも美味しいよ。この前轆轤で挽いたお皿が焼きあがったので、早くそれに盛りたいな。


もやしと生ひじきはお酢でさっぱりと。ワラビはごま油をちょこっと効かせて。ほうれん草は塩とニンニクでシンプルに。桔梗の根はエゴマの実の粉を使ってクリーミーに仕上げました。明日か明後日までに食べきるのがベストかな。食べきらなかったら目玉焼きと一緒にビビンバにするつもり。

ナムルは意外に味が落ちるのが早い気がするので、量は少しずつ、種類は3~4種類ぐらい作るのを基本にして、二日三日で食べきるようにしています。


そして我が家は大きめのタッパーに一緒に詰めてしまいます。というのもドンママもそうしているから。ドンママは6種類ぐらい作ってもっと大きなタッパーに保存しているけれど。一つ一つに詰めてなんていられないー!

料理のレシピ以外にもドンママから習うところはたくさん!ドンママが私と同じでガサツで良かったです(笑)



今日のメインは鶏肉で安東チムタク!
もちろん、ドンママレシピ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村


人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿