My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/03/11

二人の食卓日記




これぞ、三寒四温。昨日から極寒に戻ったヨスです。天気予報でも꽃샘추위という文字が。朝と夜は体感温度がマイナス10度、ものすごく寒かったです。久しぶりに耳が引きちぎれそうになりました。が、やっぱり明日からまた暖かくなるそう。明日は何を着ようか迷うところです。

今日は今学期初の発表でしたが、無事に修了。教授も満足してくれたみたいで、とりあえずホッ。実は私の前の発表者が失敗していたので、私の発表がとっても良く見えたということもあるけれど…。ま、人生そんなもん。また次週にも発表があるのですが、これがもっと手ごわくて…。資料の日本語訳を読んでも何が書いているのかさっぱり。明日教授に色々と聞いてみようと思います。

そんなこんなで、発表が終わり気分が晴れたような、来週の発表を思うと曇るような、なんとも言えない気分で家に帰ってきましたが、まずやらねばならぬのは、主婦業。ご飯作り。



家に着いたら、窓を開けて空気の入れ替えをし、洗濯機を回し、お米を洗って、ご飯作り。実は昨日、嬉しい発見があったので夕食の準備も今日はワクワク。

嬉しい発見とは、ドンちゃんがセロリを食べることがわかったこと。昨日、初めてセロリを買って夕食に出してみたんです。私は大好きだけど、ドンちゃんは絶対食べたことないだろうな~って思ってて、ヨスでは買ったことがなかったのです。昨日作ったのは茎も葉もたっぷり入ったスープ。「無理しないでね」と言って様子を見てたら、美味しいと食べているではないか!どうやら私の心配とはよそに、セロリは食べたことあり、好きらしい。





そんな発見があったので、今日は遠慮なくセロリ祭り。昨日から漬けて置いたセロリの漬物、卵とセロリの葉を豆板醤で味付けて炒めたもの、ニンジンとセロリとカイワレ大根のサラダ!他にはブロッコリーの白和えと茄子のお浸し、鮭を焼いたもの、お味噌汁。7時に帰ってきて8時まで夢中で料理してました。

今日のヒットは、卵とセロリの葉の炒め物。ドンちゃんもこれが一番と言ってました。レシピを探したらウーウェン先生のがあるではないか!これは絶対に美味しいと思い、参考にしました。本当に美味しいのでおすすめです。→

私的には浅漬けかな。白だしで作る簡単なやつだけど、ポリポリが止まりませんでした。あー、セロリって本当に美味しい。セロリのおかげで今日は大満足でした。

写真は同じ食卓を写したものですが、一つはドンちゃん、一つは私が撮ったもの。スマフォで撮って加工してインスタグラムにお互い載せたのですが、写真はやはり個性が出ますね。おもしろい。


明日は学部の授業があります(私は卒業した大学院と専攻が違うので学部の授業を5つ取らなければいけない)学部の授業でも5人のグループになって、発表準備をしなければならないのですが、若い子たちのパワーをすって、頑張ろうと思います。



最後に今日は3月11日。あの地震があった時私は大学院に留学中で日本にいませんでした。あの日に私が日本にいなかった意味をその時から考えていますがよくわかりません、いまだに。ただ、日本にいる自分の家族や大事な人たちと、海外にいる自分が、どれだけ距離があってどれだけ隔たっているのか、身を持って実感しました。インターネットがあっていつでも連絡できるけれど、でも距離は確実にそこに存在するんだと。今日はそのことについて考えた一日でもありました。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿