My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/03/17

ソウル美味しいお店





日の気温差が段々と縮まってきたヨス。今日は作品作りのためにアトリエに行く道すがら、梅の花が綺麗に咲いているのを見ました。赤と白が眩しい可憐な花。近くの桜の木も見上げてみたら、枝には膨らみが。私の中でも、いよいよ春だという期待がいっきに膨らんだ瞬間。

そんなぽかぽかなヨスに比べて、やっぱり寒かったのが週末のソウル。デートが目的だったので、お洒落して春の装い、アンクルパンツに素足にローファー、で行ってきたのですが夜はものすごく寒かった。

でも心はポカポカ。ドンちゃんととても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

土曜日の朝一番に出発して、ヨスには日曜日の深夜に到着。めいいっぱい遊んできました。土曜日は「ソウルのお気に入りのお店でおなか一杯に食べる」がテーマ。


いうことで、ソウルの美味しいお店を紹介します。

①建国大駅の中華料理屋さん 매화반점

建国大駅には中華料理屋さんが並んでいる有名な通りがあります。どこのお店も中国人、もしくは朝鮮族が経営していて本場の中国料理を食べることができます。韓国風の中華料理であるチャンポンやジャージャー麺とかタンスユッとかに飽きたら、ここに来ることをお勧めします。

その中でも有名なのが매화반점というお店。漢字だと梅花飯店。小さい頃から中国のインターナショナルスクールに通っていたドンちゃんの親友の一人もオススメするお店です。私も恋人時代、ドンちゃんに連れていってもらって、その美味しさにびっくりした思い出があります。

ここは羊の串焼きが有名なのですが、私たちは普通の料理を三つ注文してシェアしました。



まずは野菜ということで、卵とトマトの炒め物。これ、私もよく作るのですが塩のみで味付けしてたんです。本場は塩だけだってどっかで読んで。でもここでは酸っぱい赤いタレみたいなのと一緒に出てきました。すっごく美味しかったから真似したいんだけど、調味料が何なのか全然分からない!中国人の友人に聞いてみないとと思いました。




次は本場のタンスユッ、鍋包肉です。いつも食べるタンスユッと全然違って、衣がサクッとしているのに口に入れると溶けていく~タレはエビチリみたいな甘辛。




シメでチャーハン。もちろん青島ビールも。本当はスープも頼みたかったんだけど、二人では三皿で限界でした。やはり中華料理は大人数でたくさん頼んでシェアするのが楽しいよね。

②イテウォン駅 香港料理 청키면가

私たち夫婦、ソウルに来るたびにイテウォンに来ている気がする。なぜならばヨスでは食べれない他の国の料理が食べれるから。なかでもお気に入りなのが청키면가のエビワンタン麺。夕飯に食べに行きました。



ここのお店は麺を香港から直接輸入しているので、ここでは本場のあの細い麺を食べることができるのです。他にはないあの独特なけどさっぱりとしたスープとプリプリなエビワンタンは後を引く美味しさ。何回も通う、本当にお気に入りのお店です。


③イテウォン駅 ビール 라일리스탭하우스

夜ご飯を食べた後はやっぱりビールでしょ、ということでインディアペールエールのビールが飲めるお店へ。といってもここはイテウォン。IPAが飲めるお店は多いのだけれども、済州島のビールが飲みたかったので라일리스탭하우스へ。






ここで作られているこの済州島のビールが大好きなんです。済州島といえばみかん。このビールはみかんの爽やかなフレーバーがホップの風味と苦みとマッチしてて、とても美味しい。いつもこのビールと一緒にチーズがたっぷりかかったナチョスを頼むのがお決まりです。


上、土曜日に食べにいったお気に入りのお店の美味しいものたち。この日は食べたばっかりだったけど、美味しいごはんを大好きな人と食べる記憶って時間が経ってもものすごく鮮明に残るもの。この日の記憶も長い時間がたってもドンちゃんと共有できるんだなと思うと、ほっぺについた肉とかどうでもよくなりますね。



お店の情報は

매화반점
서울시 광진구 노유동 4-11
02-498-1939

청키면가
서울시 용산구 이태원동 128-4
02-322-3913

라일리스탭하우스
서울시 용산구 이태원동123-31 3층
02-792-6590


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿