My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/03/31

学生から主婦へ




今日は生憎の天気。しかし、霧みたいな柔らかい雨。開き始めた桜が散ってしまわないか心配だったのですが、大丈夫でした。

それでも予測できない天気だったので、授業終わったらすぐにヨスに戻ろうと思ったのですが、今日は火曜日。毎週火曜日は光州バスターミナル横の大型マートで食材を買い込んでヨスに帰る日。ということで、帰りのバスを予約した後に、早歩きでマートに向かいました。学生から主婦に変身。

基本的に物価が安い光州。全国でナンバーワンに物価が高いヨスとは比べものにならないぐらい安いです。同じマートでも、全然違います。野菜もお魚も安く新鮮。何よりお肉!ヨスで700円する鶏肉が光州では450円でした。もちろん豚も牛も安い。

なので、火曜日の今日も授業終わりに一週間分のお肉、お魚、野菜を買い込んで一緒にバスに乗り込みました。今日もたっぷり買っちゃった。薄切りの豚肉、から揚げに使える鶏肉、明太子、サケの切り身、サワラのひらき、などなど。どれもヨスではなかなか見ないもの。もしくは高いもの。

この前は、加工されていない生のたらこをゲットしました。母に聞いたところ、日本では加工されたものより生の方が高いんだよ~とのこと。実は貴重だったんだ!と気を引き締めながら作った料理は、母オススメのたらこ煮。お醤油とお酒とみりんで煮込んだやつ。なかなか美味しかったです。

ただでさえ物価が高い韓国。その中でもトップを行くヨス。大学院の帰りや時間がある時は市場に運んだりして、賢く買い物をしなくてはいけないなと思います。

何より光州の大型マートはヨスよりも大きくて色んなものが売っているから、みているだけで新たな発見があって楽しい。ストレス解消になります。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

 人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿