My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/03/06

日曜日のデート


100組の夫婦がいれば、100通りの週末の過ごし方があります。

我が夫婦の場合は、週末に勉強の予定がなければ、土曜日に日帰り旅行で遠出デートをし、日曜日はヨスでデートもしくはお家でまったりが基本です。

ヨスデートの場合、

①買い出しデート

②散歩・ピクニックデート

③映画デート

に分かれます。そしてこの3パターンすべてに共通していることは、ランチや夕食はヨスの美味しいものを食べに行くということ。むしろ、美味しいもの食べるついでに、買い出ししたり、映画を観たりしてるといっても過言ではありません。

ヨスは何もないけれど、韓国料理だけはどこよりも美味しいと思うから。





いうことで、先週の日曜日のランチはヨスで美味しいと評判のテジカルビとキムチチムを食べに!ちなみにこのお店、検索サイトNAVERで「ヨスの若いママがオススメする美味しいお店」という掲示板で評判だったお店。美味しいお店を探す担当のドンちゃんが見つけてくれました。

↑キムチチムを食べる前にまずはテジカルビで腹ごしらい。



キムチチムが有名なだけあって、キムチが本当に美味しかった。ヨスのお店はどこのキムチも美味しいのだけれども、ここが一番な気がする。チョキチョキ切って、お肉と巻いて食べるのが、ヨスの若いママ流(爆)




↑ヘドクスープも臭みなく美味しかった。お肉を一人一人前を食べきって、いざキムチチムを注文。〆は白いご飯で。米でしょ、米。




で、でーん!浅いお鍋にキムチとテジカルビと野菜がどっさりなキムチチム。

なみにキムチチゲとの違いは、具とスープの比率。出来上がったキムチチムはスープがほとんどありません。キムチチムのチムは動詞찌다の名詞形。찌다は料理で使うとなると蒸す、蒸かす、と訳すらしいのですが、その他のチム料理を見ても、蒸かしてないんだよね。どちらかというと、煮詰めるイメージ。かといって、蒸気で蒸すときに使う韓国語は普通に찌다でオッケーだし。

おそらく、찌다という単語に対して韓国語ネイティブがもつ概念と日本語の蒸すを聞いて私たち日本人がイメージする概念が少しずつ違うんだと思うんだけど…ただ、最近思うのは「料理」とか「調理方法」ってかなりその国の文化的アイデンティティに根ざしたものの一つであって、簡単には他の言語に移し替えられるものではないのではないかと。韓国料理を勉強すればするほど、そう思うようになる。ただ、ぼんやりと考えていることなのだけれども、他の国に住んでいる人にも意見を聞いてみたい。


황후갈비
여수시 문수동 191-6
061-654-3392





写真wwwwwww全力過ぎwwwwww

ランチした後は久しぶりにボウリング。久しぶりすぎて一回目は二人とも100点行かなかった(爆)
ドンちゃんは異様にポーズだけは良く、私が投げるたびに「今、腕が曲がっていたよ~」って姿勢についてアドバイスくれてた。流して聞いてたけど(爆)





ボーリング終わったら、カフェで休憩。家の前のカフェベネで春限定の苺スイーツ!今季はカフェベネのこのドリンクがお気に入りです。苺スムージーの上に生クリーム、その上に苺!甘酸っぱくて、すごーく美味しいです。オススメ。


んなわけで、我が夫婦の日曜日でした。おっと、気づけばもう週末。今週末は発表準備で忙しいけれど、息抜きにドンちゃんと美味しいもの食べに行かなくちゃ!



皆さん。美味しい週末を!


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村


人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿