My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/05/30

おうちで韓国ごはん―韓国の切り干し大根料理―




小さいころから切り干し大根が大好きだった。ひいばあちゃんが生きていたころは、田舎から定期的に届く宅配便の段ボールの中に、お味噌や漬物、金山納豆、野菜、桃なんかと一緒に、ひいばあちゃん手作りの切り干し大根が入っていた。オレンジ色のネットに入った、丸っこい形の切り干し大根。甘くておいしかったな。

韓国でも切り干し大根は良く見かける食材。ただ、日本のに比べて少し太いけれど。切り干し大根を買っても、いつもは日本風に調理をするのですが、ふと「韓国式に調理をしてみよう!」と思い立ち、ドンママに相談。

どうやら韓国では切り干し大根を戻すときに、ただの水ではなく、出汁で戻すのが一般的らしい。しかも出汁もただの出汁ではなく、ドンママの場合は煮干しと昆布に、「皮ごとの玉ねぎ、醤油、お砂糖」をプラス。これに20分だけ浸します。皮ごとの玉ねぎを入れる理由はおそらく、匂い?苦み?をとるためだとか…。

一番上の写真は日本から持って帰ってきた切り干し大根で、それを実践しているところ。この日はこれに、唐辛子の粉、水あめ、ニンイク、醤油、ごま油でヤンニョンを作って合える、という料理を作ろうとしたのですが失敗(爆)




ということで、また別の日、오징오젓갈(韓国版、イカの塩辛)と和える料理に挑戦しました。

この料理を作るうえで、韓国はチョッカル類(젓갈)をそのままヤンニョンにすることもあることを初めて知りました。ヤンニョンを作る時にもちろん、塩気をだすためにチョッカルを加える場合もあります。実際、我が家にも海老の塩辛を調味料代わりにして使ってます。韓国の茶碗蒸しを作る時は必須。しかし、唐辛子やニンニクが入ったチョッカルはそのままヤンニョンにもなるみたいです。考えてみれば、そのまま食べてもおいしいから、ソースとして何かと一緒に和えても全然オッケーですよね。




今回は大好きな오징오젓갈(韓国版、イカの塩辛)を買ってきて、切り干し大根と和えました。これに水あめやさらに唐辛子の粉を加えてもいいみたい。私は何も加えず、食べるときにごま油をたらりと加えました。ものすごく美味しいです。ご飯が進みます。


イカノ塩辛、1キロ安く買ったのでまだまだ大量に余ってます。次はセリと和えてみようかな。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿