My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/06/15

我が家の夏の準備 その2



昨日はドンちゃんとエミチャン(母)の電話タイム。二人はお互いに日本語と韓国語を勉強中なので、時々電話でlanguage exchangeをしています。母は韓国語を話し、ドンちゃんは日本語。

ただ、二人の会話パターンは決まっていて

ドン「きょうわ おにく お たべま した」
母 「どんちゃん韓国語お上手ですね(韓国語)」
ドン「ありがと ございま す えみ ちゃんも にほんごじょうず です」
母 「ありがとうございます(韓国語)」
ドン「そですね いしょに べんきょ がんばり ましょ」
母 「はい。一生懸命勉強しましょう(韓国語)」

かれこれ1年間、ずっとこれを繰り返してる(爆)一緒に勉強頑張ろうって毎回二人で誓っているけど、この一年、ずっと同じ。なので、むしろ、このフレーズは二人ともネイティブ並みに上手(爆)

ちなみに昨日の電話は母に帰省の期間を伝えるための電話でもあり、ドンちゃんが日本語を駆使して何月何日から日本に行くということを伝えたのですが、なぜか、私が単独で日本に来てヨスに帰った2日後にドンちゃんが単独で日本に来るという日程で、母に伝わってた(笑)時期をわざわざ二人ずらして日本に来る意味(笑)

ドンちゃん&エミちゃんは今後も注目です(ちなみに二人のLINEの内容も本当におもしろい)




さて、我が家の夏の準備第二弾。写真は夏恒例の五味子茶。光州で良質の乾燥した五味子が手に入ったので、洗ってミネラルウォーターに一晩浸けて五味子茶を作りました。酸っぱくてほのかに甘くて、暑い日にピッタリの味です。




同じ日に五味子と一緒にミニトマトとパプリカが大量に手に入ったので、ピクルス作り。ドンちゃんはとくにミニトマトのピクルスが好きなので良く作ります。特に夏は身体が酢の物を欲するので、けっこう酸っぱめに作ってしまいます。

ちなみに写真の左はグレープフルーツの酵素シロップ。もうそろそろ発酵しそう…。たぶん。




そして今日、順天の農家から取り寄せた梅が5キロ届きました。さっそく軸を竹串で取っているのですが、終わる気がしない…。韓国の梅は10キロ売りが基本なので、5キロは少ない方なのですが、それでも二人暮らしには多い気が。

が、今年はチャンアジといって韓国の梅の漬物にチャレンジしたいので、集中して頑張ってみます。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村


人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿