My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/07/20

言語習得までの道



ドンちゃんが日本語の勉強を本格的に始めて早…はや…どれぐらいだろ?

始めたころは絶望的で、これじゃあ一生私が韓国語をしゃべり続けるしかないのかなって思ってたのだけれども、けっこうかなりドンちゃんは頑張っていて、それが最近になり形として見えてきました。


その結果が、以下。


↑その① 家に帰る連絡



↑その② ご飯を食べている連絡



↑その③ パン


以上の画像は二人の連絡手段の一つであるアプリを切り取ったもので、こうゆうのをブログに載せるのは、皆様のお目を汚してしまうと思ったのですが、ドンちゃんの日本語の成長過程の証ということで、ご理解して下さるとうれしいです(汗)

画像を解説すると、左側がドンちゃんで右が私です。ちなみに私のアイコンはスターウォーズに出てくるジャジャ。なぜなら私に似ているので顔が。で、見ての通り、なんと使用言語が日本語。しかもきちんと意思疎通も出来ている。むしろ自然な感じに会話している。しかもほぼ日本語のミスはない(ちょっとおかしいけど)

そして何より「えっと」とか「ああ」という間投詞を日本語で使っているということを私は評価したいんです。ドンちゃんのレベルだと、ネイティブみたいに自然に「えっと~」とかが出ているわけではないのは確かなんですが、無意識じゃなくてわざとらしくても、意識的に使うことがやはりものすごく大事な訳で、しっかりと日々の会話から使うように努力するドンちゃんの姿勢はやはり評価に値すると考えるからです。

(私の場合で置き換えると、韓国人と話をする時は「うーんと」とか「えっと~」は使わず「オー」って言うように心がけていました。なので今は自然に出てくる。)


ただ一点注意するとするのならば、やはり濁点。清音と濁点の使い分けができていない点。でもこれはしょうがない。韓国人にとって無声音(濁点なし)と有声音(濁点あり)を耳で区別するのはかなり難しい。

というのも、日本語は無声音kaに対して有声音gaが対立するのだけれども、韓国語にはこの対立がなく、その代りあるのが平音kaもしくは ga に対して激音khaと濃音 ʔkaの対立なのです。え、でも文頭は清音で文章の中にあると濁音になるじゃんって思われるかもしれませんが、それは音声学的に有声音にはさまれたら無声音が有声音になるだけで、韓国人自身が清音と濁音を意識的に使い分けている訳ではないのです。

ということで、ドンちゃんの耳はまだ聞き分けられない。私が濃音と激音を聞き分けるのが大変なようにドンちゃんも大変なんだな~って連絡のやり取りをしながら思いました。でも、それを差し引いても、ドンちゃんの頑張りが実を結び始めていて、それを評価したい気持ちは変わらずです。

ちなみに、

ドンちゃんが続けている勉強法は、ネイティブの発音する構文や何かの文章を聞いて、それを何度も何度も声に出しながら丸ごと覚えるという方法。決して読んだり、書いたりして覚えるのではなく、耳で聞いて声に出す、口が慣れるまでっていう方法なので、家ではいつもうるさい。でも、これ、スピーキングを鍛えたい人には効果的だと個人的に思います。私自身、色んな勉強法を試してきたけれど、一番効果的だったのは教科書の会話文を口に出しながら丸ごと覚える、つまりは最終的に教科書の会話文をネイティブの発音でそらでスラスラと言えるようにするという方法でした。なのでドンちゃんもこの勉強法でスラスラ言えるフレーズをコツコツと貯めていけば、いつか必ず日本語がペラペラになると思うんだ。頑張ってほしいな~


なぜそんなにドンちゃんに日本語を習得させたいのかといえば、将来の家族の問題。子供が出来たら、外では韓国語になってしまうので、せめて家庭内の共通語は日本語にしたいなという思い。ちなみに私たち夫婦、韓国でも日本でもない第三国で育児をするというプランもある。そうしたとき、やはり家庭内使用言語をどれで統一するのかが問題になるわけで…選択肢が一つよりも二つあった方がいいよなという思いもあり。


あとは、やはり私だけ韓国語と日本語ができて、ドンちゃんが日本語はだめで韓国語しかできないっていうのは、子供にとってどうなんだろうという疑問と家庭における夫婦のパワーバランスが悪いな~って思うんです。夫婦が両国の言語をお互いできたら、それが一番いいに決まってる。


なので、この夏もドンちゃんには引き続き頑張ってもらうつもりです。私も精一杯サポートするぞ!





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    お久しぶりです(^^)

    日本語めっちゃ可愛いですね〜〜♡
    癒されますね。とゆうか、ニヤニヤしてしまいますね笑

    8/2-4ヨスに行きまーす!
    今、大喧嘩中で、とりあえず話をしに行くので、不安がたくさんの旅になりそうですが。。。

    返信削除
    返信
    1. mamiさん、お久しぶりです〜コメントありがとうございます(^^)癒されますか??!!いやいや、これが毎日だとキツいものありますよ~_~;mamiさんの彼氏さんが日本語ペラペラなのが羨ましいです。きゃーヨスに来られるんですね〜!!私たちは今日本にいます。うまーく仲直りされてヨスで濃い時間を過ごせるようにと願ってます(*^^*)

      削除
  2. 日本語全然ペラペラじゃないですよー!片言です笑
    今日本なんですね!東京ですか?毎日暑くないですか?(ーー;)
    次こそは、ヨスでお会いできるかな?と勝手に思っていましたが、なんせ喧嘩中なので。。笑
    私がヨスにいる時はshiina さんもヨスですか?もし、日本人らしき人物がいたらきっと私です笑

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなってごめんなさい!首都圏の実家にいました!めっちゃ暑いです、韓国の夏とか余裕に感じます(-_-;)
      マミさんがいらっしゃる日、全州の方に行かなくてはいけない予定があるのですが、もし時間が合えば女同士でお茶でもしましょう(^o^)

      削除