My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/08/23

トイレに非難



個人的に疑問がありラジオなどで調べたこと


  • 韓国と北朝鮮の国境に位置する非武装地帯での地雷事故、あの地雷は北朝鮮が韓国兵士用ではなく脱北兵用に埋めたものだったのではないか。それぐらい、脱北兵は多い。ゆえに今回韓国軍の兵士が重傷を追ったことは偶発的だったと言えるのではないか。



  • 韓国の北朝鮮へ宣伝放送の内容は、主に韓国国内の事、文化や今の社会の事、脱北者はこうゆう暮らしをしている等々。北朝鮮の軍人いわく、極限の状態でこれを聞くとグラッとくるらしい。脱北を考えている者はさらに考えるようになり、脱北を考えていなかった者も「自分がいる北朝鮮ってどうなんだろう」って体制に不満を持つようになる。ゆえに北朝鮮にとってこの放送は大きな脅威。



  • 北朝鮮の指導部としては、放送をやめさすことはできなくても、やめさすようにしようとする姿勢を見せなくてはいけない。じゃないとやはり示しがつかない。



  • 韓国側としても兵士が重傷を負っているので、放送はやめるわけにはいかないし、攻撃されたら応戦するしかない。これもやはり示しがつかないから。特にパククネは原則的行動をとる傾向が強い。



ちなみに現時点で戦争に発展する可能性は極めて低いと考えます。徹夜で行われていた高官協議は今日の午後3時から再開されます。最終合意がでるのかどうか。ちなみに韓国からは国家安保室長が出席しているので、パククネ政権初の閣僚級の会談。


他に気になること


  • 超個人的な意見ですが、来月3日に中国で行われる抗日戦争勝利70年の記念式典に出席することが、今後の東アジア外交の一つのポイントになると思う。軍事パレードに参加するのかまだ「未定」ってところで韓国の要人たちは反発しているらしいのだが、新聞各社はおおむねこれに賛成しているところがさらに怪しい。中国は韓国主導の統一を後押ししようとしているのではないかという専門家の意見にも頷ける。とにかく今後の米韓、中韓の関係に注目。



ドンちゃんからのアドバイス


  • もし万が一北朝鮮から爆弾が打ちこまれたら、トイレに逃げ込んでとのこと。というのも北朝鮮の爆弾は壁までは破壊できないらしい。しかしもちろんガラスは粉々に。我が家の部屋はすべてガラスの窓が設置されているので危険。ゆえに四方を壁で囲まれている浴室に非難するのが最も安全という論理。





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿