My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/08/25

お味噌



今日は台風の影響なのか、朝から雨降りなヨスです。おまけに肌寒い。我慢できずに、買っておいた秋服に袖を通しました。新しい洋服は天気の良い日に来たいものだけれども、今日は久しぶりに大学院に行くので、まあ、いっか。

写真はヨスで調達したお酒と味噌。どちらも毎日の料理では必需品なのですが、どちらもきれてしまっていたのです。日本に帰国した時に持って帰って来れば良かったものの見事に忘れ、母が送ろうかと言ってくれたものの、送料を負担させるのも申し訳ないなーと思ったので、こっちで探してみることにした次第。

ヨスにあるかなと思っていたら、見事に大型スーパーに置いてありました。選ぶ余地はなかったけれど。お酒とお味噌、どちらも無事にゲット。どちらも日本で見たことない商品だけれども。特に味噌なんて初のだし入り。裏面をみたら色々なものが入っていることを買った後に気づき、やはり祖母手作りのお味噌を送ってもらった方が良かったかなと後悔。しかし日本円で1000円かかったので一応使ってみようということで、買ってきたエリンギでお味噌汁を作ってみたらドンちゃん大絶賛、二晩連続で作りました。さすがに三夜目はエリンギをやめて、とろろ昆布にしたけれど。

とりあえず、母がソウルに遊びに来る時に持って来てくれるので、それまではこの味噌を使っていこうと思います。







ちなみに最近、料理する時はラジオがお供。Podcastのアプリで日本の色々なラジオを聴いています。写真のはザ・ボイス、青山さんと宮崎さんの解説が好きです。他はサブカル系チャンネルも好き。聴くときはスマートフォンをボウルに入れているのですが、そろそろスピーカーを買おうかな。


と、ここまで光州に向かう高速バスの中でつらつらと書き綴ってきました。ラジオのたまむすびを聴きながら。いつもに増して焦点が曖昧になブログになってしまいました。やはりブログは書斎で書くのが良く、味噌は祖母の味噌が良く、ラジオは日本のラジオが良いですな。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿