My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/09/04

始まりの九月





夏から秋へ。日差しをいっぱい吸収して光る油絵具の季節が過ぎて、クレヨンで描いたような優しくて深い色合いの季節がやってきました。

私も新学期。毎朝大学の側のカフェで一杯100円のホットコーヒーを飲みながら授業の準備をする毎日が、教授の話を韓国語で聴きながらノートは日本語でとる毎日が、帰りのバスで夕飯の献立をたてる毎日が、始まりました。

先学期と違うのは、授業が終わったらそのまま陶芸に直行すること。さすがに疲れるかなって思ったけれど、今週一週間やってみて、なんとかできそうだなという感覚が生まれました。プレゼンや課題前はさすがに厳しいけれど、両立はできそう。





そうそう、今学期も学部の授業を履修しなくてはいけなくて、忙しくなりそうだなって少し憂鬱だったけれど、さっそく韓国人の女の子と友達になりました。

彼女がまた面白い。海洋生物学部で、なんと、10歳まで釜山で育ち、父親の仕事の都合で光州に来たとのこと。慶尚南道から180度違う全羅南道にしかも多感な時期にやってきたとか、すごい!両地域はもう何もかも全然違うのです。今でも両地域を結ぶバスの本数は圧倒的に少なく、人と人の交流も全然なし。なので、釜山から光州に来るってかなり大きな変化だったのではないかと予想します。ゆえに、彼女が自分とは何かというのを考えた時、絶対にこの時の出来事が大きなポイントになっているはず。彼女の人格形成にどのような影響を与えたのかな・・・話を色々と聞きたいな。彼女は何を考えているんだろう。他の学生とは少し違った、やはりどこかアウトサイダーな雰囲気を出す彼女と今学期一緒に勉強出来ると思うと気分が晴れます。楽しみだ。


そんなこんなで、にわかに忙しかった私の今週。お家にいる今日は、手洗い用の洗濯物を片付けて、早速出されたレポートと課題をこなしながら、夕飯の支度をしようと思います。今日は余った生クリームとマカロニでグラタン作って、アスパラガスとパプリカはサイドディッシュにして…夕食後はおそらくレイトショーで映画を観に行くので、お腹にポップコーンが入る余裕を作っておかなくてはね。



写真は我が家のキャンドルたち。秋の夜だし、キャンドルナイトを開催しています。ドンちゃんと二人で寝る前にぼーっとこの光を眺めるとよく寝れるのです。








0 件のコメント:

コメントを投稿