My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/09/30

大学で韓国ごはん





秋夕連休が終わり、今日から日常に戻りました。生憎の雨模様ですが、少しずつ気力を出していかないと、ですね。連休はドンちゃんと一緒にリフレッシュできたので、また色んなことを一つ一つ乗り越えていかないと。明日は10月だし。


写真は今、私が通う大学の学生たちの間で話題の김.피.탕.という料理。日本語で発音を表記するならキムピタン。これは一体何かといえば、

キムピタンの김(キム)は김지(キムチ)
피(ピ)は피자(ピザ)
탕(タン)は탕수육(タンスユク、糖水肉という揚げた鶏肉にトロリとした甘酸っぱいソースをかける韓国ではポピュラーな中国料理)

つまりキムチとピザとタンスユクが合体した料理なんです。どのように合体したかといえば、揚げた鶏肉の上にピザソースとキムチを絡めたソースがかかり、さらにそこにチーズがトッピング。肝心の味はといえば、意外にもとっても美味しい。キムチがよく合っているんです。

この料理はこの間、学部の友人たち、1993~94年生まれの韓国人女子たち、と一緒に女子会という名目で食べに行ってきました。キムビタンも美味しかったけど、彼女たちとのおしゃべりも楽しかった。ぎゃーぎゃー色んな話をしながら、「日韓の若い世代は政治や歴史の話をする必要なんてなく、そうゆう固い話は政治家に任せて、ただ楽しく意味のない話をしていればそれでいいんじゃないか」って漠然と思いました。

お互いの国の事情や歴史を学んで話し合って日韓友好を、とかよく言うけれど、固く考えすぎだし、現実に対して理想的過ぎなんですよね。外交的に仲良くない国同士なんて世界中にいくらでもあるんだし。人間と人間なんだから、他愛もない話で一緒に笑うことができていればそれでいいんじゃないかなって最近は思うのです。

と、脱線。



大学がらみでもう一つ。大学院の授業はお昼過ぎに始まるので、その前にお昼ご飯を買って先輩たちと教室で食べるんです。その際よく利用するのは学校前の봉구스밥버거。ここはライスバーガーのお店でおにぎりよりも大きなライスバーガーをその場で作ってくれてテイクアウトができるのです。

写真のがそれ。中身は色々と選べるのですが、私はシンプルにキムチとツナの甘辛い具が好きです。食べるときは上からギュッと潰して、スプーンで食べます。ボリューム満点でなかなか美味しいです。


キムピタンもライスバーガーも安くてボリュームがあって、そして美味しい。学生街の食文化はどこの国もきっと一緒なんですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿