My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/11/16

週末のチーズケーキ





先週は週末を含めて、痛ましいニュースが多かった気がします。

それらのニュースを聞いて思い浮かぶのは詩人石原吉郎の言葉。人が固有名詞で死ぬことができないことへの怖さ、です。私は、テロという行為も怖いし、空爆も怖いと思います。

写真は…なんて平和なネコちゃん。

光州にあるトラネコというケーキ屋さんで買ってきたチーズケーキです。実はここの社長さんとちょっと縁があって、先学期にここのチーズケーキとロールケーキを食べたことがあったのです。

とにかく、美味しい。最近のソウルのスイーツ事情は分からないのですが、少なくとも全羅南道地域ではナンバーワンに美味しいです。社長さんが日本で製菓の勉強をされたので、バッチリ日本の味なのです。





ちなみにチーズケーキは一口サイズ。ドンちゃんと食後のデザートとしてワインと一緒に食べるにはピッタリでした。


お店の場所は光州の中心地から少し離れていているのですが、日本のケーキが恋しい私&日本のチーズケーキが大好きなドンちゃんにとっては行く価値あり。チーズケーキと一緒にチョコレートクリームにバナナが入ったロールケーキも買ってきたのですが、美味しすぎて速攻でなくなりました。写真なし。

光州や全羅南道にお住いの方、是非行ってみてください。ハングルで「トラネコ、光州」と検索すれば、すぐに情報が出てきます。(この記事でお店の情報をのせたいけれど、なぜかハングルが打てなくて・・・)チーズケーキが有名になり、同じく光州に二店目もオープンさせたみたいです。どちらも市内からは離れているけれど。


チーズケーキな週末。ニュースに映るオランド大統領を見ながら。でもこんな複雑な気持ちで食べたチーズケーキも初めてかもしれません。

「―それが、彼に残された一つのしるしであると知った時、人は祈るような思いで、おのれの名におのれの存在のすべてを駆けるだろう」



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿