My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/01/18

二人で人生計画





今日はツーンと冷たい空気に包まれたヨス。寒い。寒いけれど、遠くの山の雲の影までよく見えるぐらい空気が澄んでいる気がする。

来月、ドンちゃんと二人で日本へ一時帰国の予定。帰国日が近づくにつれ、ドンちゃんと実家の母のラインが盛り上がっている。恒例の「お家ごはんは何が食べたい?」という母からの質問に、ドンちゃんがバッチリ日本語で答えたのが上の写真。


からあげとどんじるとだまごさんどとごろけがだべたいです


唐揚げ、豚汁、卵サンド、までは濁音の間違えはあれどきちんと書けている、が、「ごろけ」って何よ(爆)でも母にはきちんと伝わってました、コロッケと。母のコロッケはドンちゃんの大好物。私がドンちゃんの実家に行くときに、ドンママに色々とリクエストするのと同じで、ドンちゃんも私の母にリクエストする。ドンママも日本の母もそれを喜んでくれること、お互い、義理母の料理を美味しく食べることができる環境にいることに感謝しないと。その後、母の「焼きそばは?」の質問に「やきそばもだべたいです」と答えていたドンちゃん。

ということで、日本滞在中は、朝ごはんに卵サンドと焼きそばが毎回登場し、お家ごはんでは揚げ物満載になるのが予想される。過去の滞在経験から想定内だけど。


さて、週末は、二人で人生計画のパワーポイントのファイルをあけて、2016年の夫婦としての目標、クォーターごとの個人の目標を立てた。10年後の長期目標も個人ごとにあるから、それも一緒に見直した。

人生計画をパワポで作るのはかなりオススメ。スライドを随時追加していけば、時系列的にも俯瞰できるし、並び替えも楽にできる。

ちなみに2015年の夫婦二人の目標のレビューもした。ドイツ、フランス旅行と日本国内温泉旅行が達成できたので達成率は60%ぐらい。達成できなかった残りの40%を分析、今年に生かせるように。今年もしっかりと目標を設定したので、個人も夫婦としても目標達成率が上がればいいな。まあ、あまり気を張りすぎず、楽しみながら

人生計画と一緒にファイナンシャルプランも二人で見直し。こちらはエクセルで。二人60歳までのライフプランの横にインカム、アウトゴーをざっと見積もってみた。エクセルのセルを眺めながら、いつ死ぬかわからない自分の人生が60歳まで可視化されちゃうのは、何とも不思議な感じだなと思ったプラス、三年間分の家計収支を資料に、今年の貯蓄額も設定。こまめに二人で見直して問題があれば改善していかないと。今のところ、問題はエンゲル係数の異常な高さなんだけど。

この作業のおかげで今週からようやくスタートをきれた気分。ああ、すっきり!新年明けてから、友人がヨスに来たり、大学院の仲間たちと釜山旅行をしたり、ドンちゃんも忙しかったりで、なかなかじっくりと計画に向き合う時間がなかったから。半日かかったけれど、二人で現実的な計画を立てるのはものすごく楽しいな。私たちは家族なんだなって思える。私の周りに彼の人生があり、彼の周りに私の人生がある、そんな感じ。

新たなスタートも大事だけど、とりあえず、まずは来月の卒業試験にパスしなくては。これにパスしなければ、論文を書く資格をもらえない。これをパスして、私は母の作るコロッケをドンちゃんとハフハフしながら食べるのだ。日本の冬季限定のビールと一緒に。






にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿