My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/03/04

新学期がスタート



今日のヨスは春の雨。寒さはなく、初春独特のムワっとした土の温かさが空気に溶けていて、気が緩みそう。春だなーってふにゃんと呑気な自分がいるんだけど、いやいやまだまだ寒さはぶり返すかもしれないよと、ほっぺをぴしゃんと叩きたくなる自分もいる。春に対しては慎重にならなくちゃね。

そんなんで、今週は気が緩んだり気を引き締めたりしながら新学期を迎えた。4学期目、最後の学期。サバティカルを終了した教授の授業が1年ぶりにあるのでとっても緊張したのだけれども、学べることが多そうで楽しそう。指導教授にも友人たちにも久しぶりに会って、ハッとするぐらい気分が高揚した。これぞ新学期マジック。新しい友達もさっそくできた。同い年の韓国人の女の子で、公務員として光州で働いている子。

ただちょっと心配なこともある。それは今学期は夜が遅いこと。授業が22時半に終わるので自宅に着くのが深夜1時になる。バスターミナルから自宅までは毎回タクシーなのだけど、さすがに深夜のタクシーに女一人で乗るのはちょっと怖いので、ドンちゃんに毎回迎えに来てもらうことになったけど、、、なんか効率が悪い気もする。

写真は同じ研究室で仲良しの中国人の友達からのお土産。火鍋のスープの素で固形ペーストになっているの。休み中に毎回中国は重慶に帰る彼女は、新学期に必ずこのお土産を買ってきてくれる。わたしにとっていわば新学期の風物詩。でも、さすが本場。ネギと一緒にこれを煮立てて、中国料理のお店で買ってきた羊肉の薄切りをしゃぶしゃぶするととっても美味しい。

重慶が故郷の彼女と一緒にいられるのも今学期まで。自分の論文もあるし、陶芸もあるけど、うまくバランスのとれた充実した時間を過ごせるように頭を使っていかなくては。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿