My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/07/12

暑い日のお昼ご飯





もやもやとした天気でスタートした今週、梅雨はまだ明けず。洗濯物がなかなか乾かないので、ドンちゃんにはなるべく肌着にユニクロのエアリズムを着るように言っています。あれ、洗濯してもすぐに乾くから。コットンの肌着はちょっと封印。

天気は優れないけれど、そこまで気分は落ちていない。その理由は週末にカラりと晴れたから。たっぷりとドンちゃんと太陽の光を充電してきました。

特に土曜日は夏日。白い雲の間にある空の青さも、木陰の大きさも、流れる風も、どれも夏休みの雰囲気を作り出していました。蝉の声があれば完璧だったと思う。

そんな天気だったので、お昼頃からドンちゃんとお散歩に行くことに。朝ごはんにバナナを食べただけだったので、お散歩ついでに新しくできたパン屋さんでパンを買って、その隣のキンパもテイクアウトして、何か飲み物も調達して、公園のベンチで食べよっかって話していて・・・

が、歩き始めて3分ですでに暑く、「これ、外で食べるよりお店に入った方が良いよね?」ってことになり、ヨスに来てからずっと気になっていた冷麺のお店へ。ちょうど散歩道にあったから。




ここは冷麺でも咸興冷麺サツマイモのでんぷん100パーセントで作った麺をタレで食べるスタイル。普通の冷麺(平壌冷麺、ムルネンミョン)よりも麺はモチモチで噛み切りにくいのですが、歯ざわりというか喉ごしが良くて美味しい!




ちなみに私はキュウリが食べられないので、キュウリ抜きです。で、麺も美味しいのですが、何よりもこのお店特製の赤いタレがすごくすごく美味しい!辛くなく、コクがあって、しかもフルーティー!。麺をハサミで切ってから、ぐるぐると混ぜて食べます。




冷麺といえば、マンドゥ(蒸し餃子的な!冷麺だけではなく麺料理を食べるならば、必ず皆が注文するマンドゥ、ここのもお肉がギュッと詰まってて、美味しかったです。




半分ぐらい食べたら、육수(スープ)を投入するのが、決まり!このスープ、がまた美味しい。おそらく大根とか果物をかなり絞っていると思う。普通の冷麺(平壌冷麺、ムルネンミョン)はこのスープでしか食べれないけど、咸興冷麺(ビビンネンミョン)はタレで食べて、さらにスープも混ぜて食べれるから好き。一度で二度美味しいみたいな。




ドンちゃんも大満足、スープまでペロリでした。ふふふ。




さっぱりとした後、お散歩再開。スタンド式のカフェで飲み物をテイクアウトして(私は白ぶどうのアイスティー、ドンちゃんはバナナチョコのシェイク)、公園のベンチでのんびり。ヒップホップという音楽ジャンルがなぜ韓国では大衆的なのか、音声学的にみた韓国語とラップのマッチ具合について話した土曜日の午後でした。


ちなみに韓国ヒップホップといえば。。とあるラッパーが、ドンちゃんのお姉ちゃんに激似なんですよ(爆서출구という学歴がエリートなラッパー(タブロみたい)、フリースタイルが得意。





見ればみるほど、ドン姉。






にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿