My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/08/26

甘くて優しい


ドンちゃんはどこでも、いつでも、私に愛を囁くロマンチスト。最近はもちろん日本語で、彼のその大きくて深い愛を表現してくれるんだけれども。

昨日は「マイベイビー すきよ だいすきよ ぜーんぶ すき よ」と、なぜか、女性っぽい口調だったんです。いつも「ですます」もしくは「だよ」のドンちゃんがいきなり語末に「よ」を使うとは!何事か!と思ったのですが、どうやら私が母と電話をしている時の口調をそのまま真似したらしい。彼曰く、「そうなのよー」「ほんと びっくりしたのよー」というのを私は連発してるらしい。

母親に対して使っている語尾「よはきっと尊敬の意味も含まれていると推測したらしく、彼も私に使ってみたという。なるほど。この一件で、語学というのは聞いて学ぶ」という面が強いんだな、ということがわかりました。

オネエっぽい口調だけど、私はドンちゃんの「すきよ、だいすきよ、ぜーんぶ すき よ」が好き。甘くて優しいから。これからも、もっと言ってもらわねば!





さて、ここ数日のヨスは本当に暑かった。特に夜は珍しく寝苦しく、一晩中、冷房のお世話になりました。今日は天気が崩れたため、とても涼しい。

暑い中の夕食準備は気が滅入るのが常だけど、イタリアで買ってきた色々な調味料があるので、今のところ、楽しい

写真はお土産の一つである、バルサミコクリーム。お店の人に聞いたところによると、熟成したバルサミコ酢に近づけるために、コーンスターチなんかを加えて作られたのがこのバルサミコクリームらしい。熟成したバルサミコ酢は値段も高いので、イタリア人もなかなか買えないみたい舐めてみると甘みもあって、普通のバルサミコ酢よりも食べやすい。とろみもあるので、これは料理に使える!と思い、赤と白の両方を買ってきた次第です

さっそく、なすを焼いて、バルサミコクリーム浸しみたいなのを作ろうと思ったけれど、近所のスーパーになすがない。代わりに青梗菜を買ってきて、ごま油でさっと炒めこれで和えて食べました。お醤油も少しだけ加えて。ドンちゃんにも好評で、少し甘くて、さっぱりしてなかなか美味しかったです今日こそは、なすで作らなければ。(で、結局、外食

そういえば、昨日は夕食を食べながらドンちゃんが「僕は週末マイベイビーとしたいことがたくさんあるんだ」と目をキラキラさせるので、例えばどんなこと?」と聞き返したところ、「散歩して、市場に行って、家で休んで、一緒に料理して、一緒に映画をみて。。。」と。それっていつもの私たちの休日じゃん!でも、考えてみれば、日本帰国後すぐにイタリアへ行ったので、ヨスで過ごす8月初めての週末だということに気づきました。

それに、こうゆうささやかな休日を、ドンちゃんも楽しみにしているのがなんか嬉しい。遠くに行くことも楽しいけれど、やはり日常も楽しいね

ドンちゃんのおかげで、今週末も甘くて優しい週末が送れそうです。




オマケ
最近発売されたこのラーメンが美味しかった。
とうとう韓国でもノンフライの麺が登場したヨ!
スープは牛の骨で取ったスープの味で、こってり。






にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿