My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/10/10

天高く


気持ちの良い天気で始まったヨスです。窓を開けたら、チチチチチと鳥の囀りが聞こえてきて、一緒に朝を迎えているんだなーと、少し感動。一瞬を生きる意味で、私も鳥も同じなんだ、という思いがしみじみと心の中に起こりました。

さて、洗濯機を回し、コーヒーを淹れた今は、いざ、論文執筆!の前にブログを書いています。





昨日も素晴らしい秋晴れ、まさに天高く馬肥ゆる秋。雲ひとつない空だからその高さなんぞ計り知れないはずなのに、どの季節よりも空が高いな、と不思議と確信を持って思ってしまう





そんな天気を思いっきり味わうために、朝からはりきって隣町の順天市へ。高速バスで30分、着いたらさらにタクシーに乗り継ぎ、緩やかな山の中を走っていくこと30分。四方を山に囲まれた安邑城に到着古い韓国の姿を保っている楽安邑城は、もちろん韓国中でも有名な観光地の一つです。





紅葉はまだ早いけれど、柿の実が熟れ始め、空気も清らかで、陽の光も暖かく、茅葺き屋根のお家の間や、村を囲む石垣沿いをドンちゃんと歩いているだけで、今の季節がどれだけ美しく、どれほど貴重なのかをヒシヒシと体で感じることができます。




もちろん?ここでもごはんを楽しみました。家庭の味がならぶ定食は、おかず一つ一つが化学調味料を一切使わない、素朴な味付け。




追加で頼んだ、手作りのお豆腐のトゥブキムチ。豚肉とキムチを炒めて出汁でクタッとさせたものとお豆腐のコンビは最強。

美味しかったなぁ。


食べた後、またフラフラとドンちゃんとお散歩してたら、お庭で餅つきをしているお家を発見。出来立てのお餅も買いました。






足早に過ぎ去ってしまう秋を、今年もドンちゃんと二人でできるだけ楽しみたいです。秋と実りある豊かな時間を過ごし、惜しいけれども再会を約束し、冬を迎えたいな。


写真はすべて安邑城で撮ったもの。この季節、オススメです。






にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿