My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/10/14

鶏肉を買ったら





少しづつ寒くなっていくヨス。朝と晩はニットの羽織りものが必須になり、夜、熱いお湯を湯船に溜め、ざっぷんどっぷりと浸かるのが楽しみな季節になりました。おまけに、どんどんと空気も乾燥してきているような。

写真は韓国のスーパーで買ってきた鶏肉です。丸ごとのを下ろしてそのままパックされているので、色んな部位がゴロゴロと入っています。このパックは1キロ、約600円ぐらい。もちろん、部位別のも売られているんだけど、なんせ量が多い。もも肉だけ1キロとか、手羽元だけ1キロとか、2人暮らしの私たちにとっては使いにくいったらありゃしない。

このような鶏肉は買ってきたその日もしくは次の日には切り分けて、料理ごと用途別に小分けしていきます。





手羽元、手羽先などはお醤油、お酒、みりん、ニンニクと生姜に漬け込んでオーブンで焼く用に。これはドンちゃんの大好物。おかずとして食べる時もあるし、夜食でビールのおつまみになる時もあります。

胸肉ともも肉は骨から切り離して一口大に切っておきます。けっこう量があったので、シチュー用と親子丼用に。

削ぎ落とした骨と肋骨っぽい部分は、お鍋に入れて出汁をとります。20分ぐらいグツグツさせて、骨についたお肉の部分に火が通ったら、冷まして、お肉と骨を手で裂いて分離。ほぐれたお肉は、フィレンツェで買ってきたハーブと塩とオリーブオイルでマリネ。バケットと一緒に焼いて食べる用。

お肉が取れた骨はお鍋に戻して、水をさらに加え、グツグツ。骨の髄まで使い尽くします。このスープストックで昨日はシチューを作ったんだけど、とっても美味しかった。

韓国の食文化はたくさん作ってみんなで食べる!という面があるからなのか、スーパーで売られる食材の量に関しては、二人暮らしや一人暮らしの人たちにとって、ハードルが高い。でも逆に、日本の日常では経験できなかったりもするので、それを楽しみながら、同時に知恵をつけていきたいな。。。まだまだ足りないけれど。


そういえば、この間ドンちゃんと鶏肉で韓国料理も作ったので次回紹介しようと思います。






にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿