My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/11/29

小さな食卓




日に日に寒さが厳しくなってゆくヨスです。毎朝、窓を開けて空気の入れ替えをするのが次第に億劫に。先週までは30分は開けっ放しで、家事をしたり朝の支度をしたりできたけど、今は10分が限界。たぶん12月に入れば、5分も窓を開けっ放しにはできなくなるんだろうな。。。

さて、写真は我が家の食卓(夜は間接照明しかつけないので基本暗いです) 正方形に近いテーブルに、椅子が二つ。対面するのではなく直角に座るのが定番です。小さな食卓だけど、ここで二人で食事を取ることがやっぱり好きだなと最近改めて思いました。

というのも、秋ぐらいからずっと、夕飯はソファーの前のコーヒーテーブルで食べていたのです。コーヒーテーブルはテレビの前にあるので、NBA観戦にはうってつけ。そこで試合を見ながら、ドンちゃんとごはんを食べることも楽しかったのですが、床に座るので腰が痛く、おまけに姿勢も悪くなるので、やっぱり椅子に座って食卓で食べようということになりました。

コーヒーテーブルから食卓になったからと言って、NBAを観ながら食べることも、食べながら色んなことを話すことも、特に変わらない。でも、小さな食卓に2人分のご飯が並ぶ姿や、それを二人で囲んで食べる雰囲気は、「あー、私たち、二人っきりで暮らしているんだな」ということを、リアルに感じさせてくれます。この二人暮らしがどれほど幸せで、どれほど大切な時間なのかということを、実感させてくれるというか。

なんでなのかは、よくわからないんだけど、2人用の小さな食卓にはそんな力がある気がします。


オマケ

食卓ということで、昨日食卓を彩ってくれた(?)ごはんたち。




↑ハインツのデミグラスソース缶を買ったので、それで作ったハヤシライス。ほうれん草は海苔とポン酢で、トマトはドンちゃんが大好きなバルサミコクリーム、焼きごぼうとすりゴマの和風マリネ。彩るどころか、地味。






にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村


人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿