My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/12/12

冬支度の生姜茶




週末はドンちゃんと一緒に光州へ。

ランチして、デパートをあれこれ見て回り、お買い物。疲れたら、カフェでひと休みして、またショッピング・・・と、久しぶりに都会デートらしきものをしました。光州はヨスに比べれば大都会。ヨスにはデパートすらないのです。

翌日日曜日はヨスでのんびり散歩をしたりして過ごしたけれど、たまには人ごみの中を二人で歩くのも、なんだかいいなと思った週末でした。

写真は、生姜。

生姜と花椒を効かせた麻婆豆腐が猛烈に食べたくなった日、農協マートに買いに行ったら、なんと2キロが250円ぐらいで売っていたのです。少量売りはなし。なぜこんなに安いのかといえば、おそらくキムを作る人のため。生姜の横には、これまた大量の青ネギが破格で売られていました。


せっかくだから買ってきて、前から作りたかった生姜茶を作ることに。


韓国では冬になると柚子茶と同様に、よく飲まれる生姜茶。韓国で年配の方たちとお茶に行くと、柚子茶よりも、生姜茶を必ず勧められます。もしくはナツメ茶。

作り方はスライスした生姜を干したナツメと一緒にお砂糖と漬けて三週間、人によっては三か月ぐらい熟成させて作るのだけど・・・三週間?三ヶ月?私がそんなに待てるわけない!作ったら、すぐ食べたい!な人間なので、ちょっとレシピを工夫。




生姜茶にレモンも一緒に入ってたらいいなと思い、皮を剥いたレモンとスライスした生姜を一緒にバーミックスでガガーっとした後に、同量のブラウンシュガーで煮て、完成。ハチミツも入れようかと思ったけれど、飲む都度に自分の好みで入れたいなと思い省略。ナツメも入れませんでした。

写真の二瓶の他に琺瑯のスープストックタッパーにもたっぷりとあります。。。作りすぎた(汗)




これをスプーンでたっぷりすくって、ハチミツを入れて、熱々のお湯を注げば、体がポカポカになる生姜茶の出来上がり。美味しくて、大好き。


論文を書く合間に、お風呂上りや寝る前に、飲んでいます。これで冬を乗り切るぞ。


ちなみにドンちゃんは元々体が熱いので「生姜茶は危険」だと言い、少ししか飲みません。




ちなみにこの生姜で作った麻婆豆腐。花椒がききすぎて、唇がヒリヒリしたけれど、美味しかった!寒い日にはスパイスがきいたものが美味しいなぁ。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿