My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/12/06

お家で韓国ごはんー干したムール貝を使ってー


日本語勉強熱が高まっているドンちゃんに付き合って、最近スラムダンク(アニメを毎晩見ています。リスニングのため。

スラムダンクはドンちゃんにとって大事な青春の一つ。なので?、彼は場面もセリフ(韓国語)も、なんならキャラクターが何年何組何番なのかも全て記憶していますつまりそれだけ見ているということなんだけど、、、それでも飽きずに、見るときは少年のように目を輝かせているから、相当好きなんだなって思います。(ちなみに彼が好きなキャラは牧とリョータ

昨日は主人公の桜木がスラム「ダンク」をスラム「ダッシュ」と言ってしまうところに、大爆笑。「ここ、超ウケるでしょ?」と同意を求められ、その場面をリピートして三回見ました(爆)果たしてこれが彼の日本語力に繋がるのか、謎。でも引き続き温かく見守ろうと思います。






写真はスラムダンクと何一つ関係ない、干したムール貝の身。韓国ではムール貝って庶民的でとても身近にあるもの。魚売り場に行けば必ず売られています。これを水から煮て、出汁がたっぷり出たスープと一緒に食べるのが홍합탕(홍합はムール貝)、焼酎で乾杯するときの定番メニューでもあります。

ムール貝の身を乾燥させたものも、韓国ではどこでも買える一般的な食材の一つ。スープで使ったり、煮詰めたり、炒めたり、ごはんと炊いたり、と様々な使い道を持っています。かなり万能。

今回は休日のお昼のために、定番のワカメスープにしました。

水に戻したワカメとニンニクを胡麻油で炒めて、そこに同じく水に戻したムール貝の身を投入。炒めて、水を加えてしっかり煮て、塩とお醤油(クッカンジャンで味をつければ完成です。




ポイントは戻した汁も使うこと。いい出汁になるので。それと、味付けの塩は慎重に。ぐらい。とっても簡単なのでオススメです。ドンちゃんの大好物である焼きそばと一緒に食べました。ちなみに焼きそばは麺は現地で調達、ソースは業務用のマルちゃんのを日本から買ってきました(お友達に教えてもらった!

実はこの他にこれまた韓国では一般的である、赤ちゃんイイダコ?を干したものも購入。これについてはまた後日に。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿