My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2017/01/23

友達の台所


日本に来て一週間が過ぎました。家族とご飯を食べたり、友達と会ったり、お買い物をしたり、美術館にいったり、のんびりと束の間の日本ライフを楽しんでいます。

週末は友達夫婦が住む仙台へ二泊三日で行ってきました。

友達夫婦に会うのは1年ぶり、お家にお泊りするのは2年ぶり?いつも会う時はドンちゃんいれて4人だったけれど、今回はドンちゃん抜きで(ごめんね)

仙台での三日間、本当に楽しかった。二人とも私にとって大切な友達なので(夫のIとは大学で一緒のゼミで濃い時間を過ごした仲間の一人、妻のSちゃんとは小学生からの親友)

そんな二人と一緒の時間を過ごせて、さらに二人の仲睦まじい姿を見れて、幸せでした。

車で色々と連れて行ってもらったんだけど(松島とか、塩竃の酒蔵とか全部良かった)

一番良かったのはやっぱりSちゃんと市場で買い物したり、台所でご飯を作ったり、三人でテーブルを囲んで食べたり飲んだりしてた時。


↑初日は市場に行って生のあん肝を買ったよ。お店のおばちゃんにお店でたべるあん肝の作り方を教えてもらい二人で実践



↑うまくできた!お酒で洗って、アルミホイルでのりまきのように包んで40分蒸しただけ!さすがにこっちでは新鮮な生のあん肝は購入できないなぁ。とても安かったし。さすが東北。


↑料理上手なSちゃんが準備してくれたこの日の夕食。お仕事で少しだけ遅くなるIを置いてまずは二人で乾杯。



↑Sちゃんが朝のうちに煮込んでくれていた大根と豚肉。ホロホロしてて絶品だった。ピーマンの辛し和えも美味しかった。一緒に作ったのでこっちでも再現できそう。



↑仙台限定のビール!そして二人でカワイレナードの笑顔を見まくる。




↑朝はSちゃんが即席のお味噌汁を作ってくれたよ。



↑Sちゃんお手製、長芋の漬物も食卓に並びます。




↑朝ごはんのおかずたち。長芋の漬物、蓮根と梅とシソ炒め、里芋の煮物、どれも美味しい!



↑ごはんは、昨日の晩にSちゃんが大根と豚肉の煮込みで余った汁を濾して、お米ときのこと一緒に炊いてくれたもの。これも美味しかった。



↑その後はコーヒーを頂きました。Sちゃんがパジャマの上に羽織っている毛糸のカーデガンも可愛かったな。



↑二日目の晩御飯はセリ鍋をしました。台所にたつSちゃんとSちゃんの台所が私は好き。すごく好き。


↑初めてのセリ鍋。具はごぼう、白菜、鶏肉などなど。セリは根っこも一緒に煮込みました。根っこから良い出汁が出てたよ。Iは秋田出身なんだけど、秋田のセリは仙台のよりも長く売られているらしい。


↑朝はSちゃんがりんごを剥いていてくれてた。そしていつの間にかサンドイッチも作ってくれてた。Iは昨晩のお酒のために起きてこず、まずは二人で囲んだ朝食。

この日、私は新幹線に乗って東京へ戻りました。

と、写真で振り返ると至れり尽くせりだったなと。結局私何も手伝えてなかったなあと反省。でも、こうやって写真を見ると二人の暮らしが伝わってくるようで、日本三景の松島の写真よりも好き。

二人が住む家の台所や食卓には、IとSちゃんのささやかながら豊かな暮らしと、それを心から楽しむ二人の仲睦まじさが、空気のように、または粒子になって漂っていて、私はそれを浴びるたびに、ヨスでの自分の暮らしが愛おしくなる。

平凡な絵にならない私の暮らしをもっと大切にしたくなる。二人の住む家やそこで暮らす二人の姿は私をそうゆう気持ちにしてくれます。


私がどこにいようとも、必ず会いに行きたい夫婦。I、Sちゃん、ありがとう!次はドンちゃんと四人で会いましょう!




さて、日本ライフも折り返し。今週はいよいよドン様来日です。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. しいちゃん
    我が家に遊びに来てくれてありがとう!!!!
    すごく嬉しくって、楽しかったよ!!!
    長いもに里芋。。。芋づくしだったね、笑
    豪華なものは作れなかったけど、どれも美味しいって言ってくれてありがとう。
    お互い、施設の設備的には不利だけど、美味しいものを食べて飲んで生活を楽しもうねー!

    レナード、もう好きすぎて見すぎたね!笑
    ね、こないだのキャブスとのオーバータイムのラブにミスパスがあったんだね。動画見た?

    もうすぐでドンちゃんにも会えるし、残りの滞在も楽しい時間を過ごしてねっ!!!

    返信削除
    返信
    1. さきちゃん
      さきちゃん私こそ招いてくれてありがとう!
      どれも豪華だったよ、すごく美味しかった!Iは幸せ者だね。母も父もさきちゃんが元気でいることを喜んでいたよ!モナカクッキーも我が家で大人気!本当にありがとうね。

      レナード!!!ラブのパスミスみたよー笑、あれ笑った。ラブ頑張ったのに、かわいそうだったよね。ばっちりレナードがキャッチで得点してたから良しとしましょう。今日はウォーリアーズも負けたし、ちょっと気分が良いよ笑

      そういえば、、、っとここからの話題はさきちゃんのコメントでするね!

      削除