My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2017/03/31

春の美味しいもの



ここ数日で桜が開花。まだまだ朝晩は冷えるけれど、日中は春の陽気を感じることができるようになりました

この時期韓国で一番美味しいものが、春ナムル。春ナムルとは春に採れる山菜のことです。たいだい、쑥(ヨモギ)、돌나물(蔓万年草)、미나리(芹)、 냉이(ナズナ)、 세발나물(おかひじき) 、달래(ノビル)、 방풍나물(ぼうふう)、머위나물(フキ)、씀바귀(苦菜)、두릅(タラの芽)취나물(シラヤマギク)、유채나물(油菜)、などのことを指します。中には一年を通してスーパーで購入できるものもあるけれど。

春ナムル、韓国ではジョンにしたり、和えたり、お味噌汁の具にしたりもします。最近食べた一番美味しかった食べ方は젙걸이샐르드(チョッコリサラダ、日本でいうチョレギサラダ)です。一番上の写真がそれ。

お気に入りのテジカルビのお店で出てきたサラダなんだけど、これが本当に美味しかった。サンチュと一緒にヨモギが入っていて、チョッコリのヤンニョン(タレ、ここではドレッシングの配合がなにより絶妙。ごま油、梅シロップ、ミョルチエキス、お砂糖、塩、唐辛子の粉、何をどれぐらいの割合でまぜるとこの味を再現できるのだろう。。。食べながら一生懸命レシピを考えたけれど、分からず。

チョッコリのヤンニョン自分で作って「これぞ!」という納得いく出来になった試しがないのです。韓国料理を作るようになって分かったことはヤンニョンがなにより重要な位置にいることと、ヤンニョン作りにおける各調味料割合の大切さ。そして、こうゆうサラダだったり、和えたりする料理のヤンニョンが一番難しいということ。焼き系、煮込み系のヤンニョンはむしろ簡単、ごまかせるから。


ああ、この店のレシピを学びたい。。。


春ナムル、でもやっぱり一番はさっと湯がいてナムルかな。光州の無等山の麓にある、麦飯ビビンバのお店ではこの時期になると春ナムルビビンバを堪能できます。去年の記事はこちらです→


今年もドンちゃんと一緒に食べに行きたいなぁ。春ナムルを食べて、そのまま下って朝鮮大学のキャンパスまでお散歩というのが定番コース。桜の花が満開になるころを見計らっていこうかな。









にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿