My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2017/06/15

なんか楽しい






閑寂の美が似合う紫陽花がいたるところで咲き始めてる、今日この頃。ただし、社宅の紫陽花だけはまだ咲かず・・・なんなら蕾すらなく葉っぱだけ。ちぇ。

ちなみに韓国はまだ梅雨入りしていません。今年の梅雨は韓国南部の場合、来週あたりから来月の20日ごろまでだそうです。社宅の紫陽花は梅雨に合わせて咲いてくれるのかな?そうだったら、少しだけ梅雨が楽しみになります。


さて、最近気付いたこと。どんちゃんのための夕食の準備が楽しいということ。


今まで、ドンちゃんの帰りが遅くとも夕飯は二人で一緒に食べていました。どんなに遅くとも、待って二人で食べるのがお決まりでした。それは私の方が遅い場合も一緒です。

しかし最近は私が6時から7時の間には夕飯を食べ終わることを目標としているため、ドンちゃんの帰りを常に待ってはいられなくなりました。

ゆえに、ドンちゃんが遅くなる日は、彼を待たずに夕飯は一人でまず済ませて、ドンちゃんの分は帰ってきてから準備するようになったのです。





これ、最初はめんどくさいかな?と思ったのですが、意外に楽しい!準備と言っても、作っておいたおかずを一つのお皿にきれいに並べて、お味噌汁を温めなおして、ご飯をよそう、ってだけなのですが。。。なんだか、すごく、楽しいのです。

二人で食べる時はおかずごと鉢や大皿によそって、それを各自で小皿にとって食べるスタイルなのですが。。。一人で食べる時はワンプレートなので、おかずを「こんぐらい食べるかな?」と予想しながらよそうこともおもしろいし、一人でもむしゃむしゃと食べてくれるドンちゃんを想像しながら準備することもおもしろいし。。。うまく説明できないけれど、なんか楽しい。


不思議です、めんどくさいだろうなって思っていたのに。


家事は得意じゃないし、上手にこなせるほうではないけれど、それでも億劫にならないのは、相手がドンちゃんだからだなぁとは思います。ドンちゃんはとっても大切な人だから。

これが結論かな。


写真はドンちゃん大好きなポテトサラダとごぼうサラダ。枝豆を入れて栄養を強化するのがブームです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿