My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2017/07/04

驕るな、自分


毎日ジメジメする日が続きます。クーラーと除湿機(ドンジェちゃん)、空気清浄機(ドンミーちゃん)がフル稼働な毎日です。それでも夜は少し涼しい。雨上がりの夜は家の近くの海岸沿いがお散歩する人たちでいっぱいになります


さてさて、ヨスで「食べたいけど、韓国にはないだろうな」と思うものがあった時、選択肢としては①日本から取り寄せる、②諦める、のが定番だったのですが、最近はしっかりと調べるようになりました。きちんと調べると、意外にも手に入ることが判明することが多いのです。(当たり前か






写真のアスパラガスも数日前に取り寄せたもの。ヨスでもアスパラは手に入るのですが、細いものが5本ぐらいで400円近くするのです。ドンちゃんも私もアスパラ大好きなので、太いものを思う存分お腹いっぱい食べたい!という思いが常にムクムク。

太くて立派なものなんて韓国で栽培すらしてないだろうな、、、と半分諦めながらネットで調べたところ、あった!農家から直接買えて、1キロ2000円ぐらい。太いからといって味の保証はないけれど、ダメだったらまた探せばいいし、まずは頼みました。





いつも買うアスパラよりも全然違うの






↑ちなみにいつも買うアスパラ。写真左端のお皿です。(この日はさわらのフライ、ジャガイモとトマトのすき焼き風、かぼちゃとプルーン枝豆のサラダ、ピーマンの焼き浸し、茄子と大根のお味噌汁、そして蒸しアスパラです)


韓国の家庭ではまだ身近な食材ではないため、韓国料理で、というよりはお肉に巻いてグリルしたり、ピクルスにしたり、割と洋食っぽく食べるっぽいです。ドンちゃんも結婚して初めて食べたと言ってました。




記念すべき最初の料理はさっと蒸して、ぱらっと塩をかけて朝ごはんに。ドンちゃんは半熟の目玉焼きと一緒に食べてました。ちょっと疑心暗鬼だったので、下の部分の皮は厚めに剥いたのですが、思ったよりも柔らかく、そしてジューシーだったので、薄めにむいても大丈夫。





この日はドンちゃんが好きなツナとサラダに。マヨネーズ少なめ、和からし多めで。(秋刀魚の蒲焼き、茄子南蛮、トマトと塩昆布のナムル、お豆腐のお味噌汁、そしてアスパラサラダ)


今日は牛肉とトマトと一緒にガラムマサラで炒めようと思います!


実はアスパラの他に、夏定番のあの野菜もお取り寄せしています。雨で収穫が遅れているのですが、おうちに到着するのが今からとっても楽しみ。


今回のことで、外国にある程度住んでいると、その国を知ったような錯覚に陥るけれど、実際全然知らないんだなって実感しました。調べればすぐに明らかになることが多いのに、「ある程度住んでいるし〜」という堕落しきった小さな自負心がそれを怠ってしまうんだな

気をつけねば。住んでいるからって、驕るな、自分。






最後に宅配繋がりで、、、最近は普段の食材も大型マートの宅配サービスを活用しています。我が家の愛用はEマート。ロッテマートで頼んだら、腐りかけた野菜が入っていたのでそれ以来使用せず。前日にネットで頼めば、次の日にすぐ届くし(時間帯に寄って当日も可能)、あれこれ余計な物を買わずに済むので経済的です。もちろん自分の目で見て買うのが一番なんだけど。

宅配サービスはこれからも長く愛用予定です





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿