My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2017/07/10

ギンガムチェック


朝から薄暗い我が家。自然光が控えめに心許ない様子で差し込むリビングの窓からは、灰色のしっとりとした空が広がっています。

梅雨の真ん中にいるけれど、暦は7月、ゆえに気分は夏。最近は夏用のロングワンピースに目がなく、すでに6着購入しました。そのうち特に気に入っているのが、ギンガムチェックで前開きができるAラインのワンピース。

週末は夫婦同席での用事があったので、朝そのワンピースに着替え支度をしていたところ、「あ!マイベイビーそれ着るの!」とルンルンな声を掛けてきたドンちゃん。もしや。。。と思ったところ、やっぱり。ギンガムチェックのシャツに着替えて、ニッコリなドンちゃんがそこにいました。(なんなら、私がこのワンピースを買ったわけは、自分とお揃いに着るつもりだからだって思っていると思う)

「今日はペアルックだね〜!」と嬉しそうなドンちゃんに対して、ちょっと恥ずかしいとも言えず「まあヨスだし、いっか」と開き直りお出かけ。出先でガラスに映る私たちを見た時に、明からさますぎるお揃いだったので、恥ずかしさの気持ちを込めて「見事にお揃いだね〜」と言ったところ、ドンちゃんからは「ワタシ タチ カワイイ ネ」と幸せそうに返されたので、この日はこれ以上何も言わないことにしました。



記念に。。。この日の写真↓








シンクロ率がヤバい!



週末はディカフェについても調べてました。コーヒー豆からどうやってカフェインだけを抜くのだろうって、とっても不思議に思って。二酸化炭素を使うと読んでも、全然ピンと来ず。そこでドンちゃんに聞いたところ、「二酸化炭素の沸点は30度(低い!でそれ以上になると気体になってしまう。30度以上の温度で、かなりの圧力をかけると、形は液体だけど性質は気体という状態になり、それを活用してカフェインを除去するのではないか」と教えてくれました。

形は液体だけど、性質は気体って何!!!???と騒いだところ、下の動画を探してくれて見せてくれた。↓





↑これ、すごくないですか?最後は液体だけど透明になってる!小さく感動したので、ここでシェア!ちなみに動画内での圧力は1キロの水を700メートルの高さに持ち上げることができる力らしい。。。と言うことは、この中に手を入れたらやばいね。どんなもんか触ってみたいけど。


普段の生活の中で不思議だなと思う現象があると、私でも分かるように簡単に教えてくれるドンちゃん。彼の専門は化学工学で、私とは違う分、お互い学ぶことや発見が色々あって普段の会話が面白い。昨日は散歩中、湿度の体感する暑さの関係を科学的に語ってくれました。

そんなところも彼の好きなところの一つです。もちろん、ペアルック好きなところも好きだけど





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




2 件のコメント:

  1. ふふふ。ペアルックのくだりいいねー。ルンルンなどんちゃん、幸せそうな顔が目に浮かぶ。そんな二人が大好きだよ〜^^
    形は液体だけど性質は気体ってなに!!!!????って私も思った!どうやってコーヒーからカフェインを抜くか疑問に思って調べた詩菜ちゃんさすが。そしてその疑問に即座に答えられるどんちゃんさすが!さらに動画まで貼ってくれる詩菜ちゃんさすが!!!そーゆーのめっちゃツボ!!
    でも動画みても物理が恐ろしく苦手な私は頭の中は?????ってなってる…。笑 圧力P値と温度T値をクリティカルポイントにすると、形状は液体だけど性質は気体ということになりうるということと、その原理がデカフェを作るのに応用されてる、ということは理解したけど、形状が液体だけど性質は気体という状態が理解できないまま・・・!笑 ダメだ私笑

    返信削除
    返信
    1. ふふふ、さすがあいちゃん!食いついてくれた!今度これについて今度あいちゃんに話そうと思ってたのよ!!ね、ね、すごいよね、形状は液体、性質は気体!かくゆう私も頭では理解したけれど、手で触った感じとか具体的なイメージは描けていないよ〜!動画見ながら、この中に手を入れたいって言ったら、ドンちゃんに手が吹っ飛ぶよ、と言われてしまった。。。ちなみにこの状態を超臨海流体というみたい。液体の物質を溶かす性質と気体の自由に良く動く性質の良いとこ取りの状態らしく、二酸化炭素は沸点が低い分、色んなところで応用されているみたいで、化学系の人たちの間では常識みたい(だからドンちゃんはすごくないよ、笑)
      でもさ、超臨海流体をつくれちゃう圧力ってすごいよね!今回で圧力を尊敬するようになった!ディカフェだけではなく、もっと日常的なことに圧力が作用しているのを発見したいな(重力を除いて)

      削除