My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2017/08/28

卒業しました



先週金曜日は大学院の学位授与式(卒業式があり、ドンちゃんと一緒に出席することができました。

当日は日本の大学や大学院の卒業式では経験できなかった、正方形の角帽を被り、分厚いガウンを羽織りました。ガウンは蒸し暑い中とっても暑かったけれど、、、

共に頑張った同期の友人や、最後まで見守ってくれた博士の先輩方、いつも助けてくれた助教の先生、そして恩師である指導教授、、、お世話になった人たちにドンちゃんを紹介し一緒に挨拶し、記念写真も撮り、感謝の気持ちを伝えることができました。(ちなみに教授や先生には今治タオルのギフトセットを贈りました、友達や先輩には同じく今治タオルのハンカチタオル

卒業式後は、せっかく光州に来たので、陶芸の先生夫婦のところにもご挨拶。久しぶりに会ったけれど、相変わらず心から大好きだなぁと思える方々。先生たちは田舎に古民家を買ったらしく、今度はそこをアトリエにする計画らしいです。ヨスからも近くなるし、今後は私もそこに通うことになりそうでワクワク。ドンちゃんと4人で、その話について花が咲きました。


と、金曜日は好きな人たちにたくさん会えた幸せな1日でした。大学院で出会った人々、陶芸の先生夫婦、自分には、いつの間にか自分の人生を通して色んなことを共有していくことができる人たちが、ここの地にいるのだなっと実感もできた1日でした


それにしても無事に卒業できて良かった、、、安心!この一言に限ります。


私が無事に卒業できたのは、色んな方々の応援や周囲の人のサポートのおかげです。ブログを通してですが、お礼を言いたいです。温かな応援をありがとうございました。


そしてドンちゃん。誰よりもドンちゃんの力が大きかったです。大変なこともあったけれど、ドンちゃんがいたからこそ、乗り越えることができました。これこそが家族の力なのだな、と今、思います。


一人きりだと心細くてできなかったことが、2人だからできる。後ろで支えて応援してくれるからこそ、できる。もちろん、一人ならば誰に縛られることなく自由に生きることもできるし、夫婦ならばその都度相手にコンセンサスを取らなければいけなく、自由が限られるかもしれない。けれど、一度家族内で合意を得られたら、それはとても心強く、大きな大きな力になる。一人よりも大きく飛び立つことができる。例えるならば、大海原を一人でボートに乗って漕いで進んでいく、のではなく、少しだけ大きな船にクルーである仲間たちがいて話し合いながら方向を定めて進んでいく、これが家族の力ではないのかな、と思います。


卒業後にどう活動していくのかの方がもっと大変で、悩ましい問題をはらんでいますが、家族と自分のための道を見つけ、家族の力を借りつつ、進んでいこうと思います。


私のクルーであるドンちゃん、本当にありがとう!






にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ





0 件のコメント:

コメントを投稿