My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2017/11/06

友達との思い出






この週末からまた一段と寒くなったような気がします。我が家はオンドル(韓国式床暖房)とドンムルちゃん(スチーム加湿機)を解禁し、お揃いのユニクロのフリースを着込み冬モードになりました

冬の気配がやってきた週末、日本から高校の時からの友達がわざわざヨスに来てくれました。

私は臨月でお腹もかなり大きく、ソウルまでお迎えには行けず。韓国はほぼ初めて、韓国語はもちろん分からない友達が、空港から龍山駅まで行きKTXの乗りここまで来れるのか、少しだけ心配してたのですが、その心配は杞憂に終わり。なんなくスムーズに、なんなら龍山駅で出会った韓国人のおばさんと一緒に麺を食べ、KTX内で友達を作って、ヨスに到着してました。さすが、賢い彼女らしい旅路

ヨスでは彼女のリクエストでのんびり過ごしました。特に観光地にも行かず、私の散歩コースを歩き、スーパーや市場に見て、カフェでお茶をして。ヨスはのんびりしてて良いところだねって言ってくれて、すごく嬉しかった。そして家でも外でもたくさん、たくさん、色んなことを話しました。

彼女とはお互いの死生観を共有し、なおかつとても近い思想を持っている仲。今回新しい命について、妊娠中に考えていた決して大きな声では言えないことをじっくりと聞いてもらいました。また、日本文学にとても精通しているので、お互い読んだ本についての感想やそこで持った問題意識なども共有。読みたい本がまた増えた。カズオイシグロについても話せて良かったなぁ。

一番上の写真は2日目に食べた、鴨と海鮮の鍋。韓方と一緒に圧力鍋で煮込んだ丸ごとの鴨とアワビやタコ、エビを一緒に煮て食べる料理です。「冬になったらヨスで食べたいものの一つ」だけど、4人分から予約可能なので、ドンちゃんと二人ではなかなか来れず。今回三人で食べる事ができました。彼女も美味しいと気に入ってくれて嬉しかった。

ちなみに1日目の夜はお家ディナーでした。韓国のおかずを作り、サラダやチョングッチャンのチゲ、プルコギを準備。





プルコギのタレはいつも、玉ねぎ1個、梨4分の1個をすりおろすのですが、今回は写真の様な100%の絞り汁を利用。これに、ニンニク、醤油6、砂糖1、水飴1、お酒1、ごま油少々入れてお肉500グラムを漬けて1日寝かすだけ。あとはきのこや野菜と一緒に焼けば出来上がり。すりおろす手間が省けた分、とっても楽でした(うちは砂糖とみりんの代わりにラカント2で対応

2泊3日だったので、3日目のお昼には帰っていった彼女。あっという間でした。思えば、妊娠期間中は乗り物酔いと身体的なトラブルのために飛行機に乗れず日本に一度も帰省できず、ゆえに日本の友人たちにも会えず終い。なので、彼女は妊娠中に会った唯一の日本の友達

臨月の思い出、いや全妊娠期間を通しての大切な思い出になりました。






にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村


人気ブログランキングへ







0 件のコメント:

コメントを投稿