My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2018/01/02

今年も大丈夫




2017年最後にしたことといえば、授乳。2018年最初にしたことといえば、授乳。いつの間にかに2018年になっていました。

2017年はいつもに増してドンちゃんと手を握って、一つ一つの壁を乗り越えてきた年になりました。忘れられない年になりました。

論文を執筆しているときは休日をフルに使ってネイティブチェックをしてくれ、口頭試問の練習に付き合ってくれ、緊張する私を全力で励ましてくれた。論文提出の前日に子宮口に腫れ上がったポリープが見つかり絶対安静を言い渡され、当日はドンちゃんが有給を使い、私の代わりに大学院に行ってくれたので卒業できた。

妊娠中はどんなに仕事で疲れていても嫌な顔一つせずほとんどの家事を自ら率先してやってくれ、常に私の体調を考えてくれて、時々不安になる私を前向きにしてくれた。

そして、出産。陣痛に苦しむ私を全力でサポートしてくれ、トラブルがあり寝たきりになった産後の入院期間は1週間つきっきりで私の看病をしてくれた。

息子と家に帰ってきた後は、全ての家事を引き受け、朝は早く起き、掃除、洗濯、私の朝ごはんと昼ごはんの準備、夜は息子のお世話、と頑張ってくれた。今も家事はもちろん、私よりも母親らしく、私よりも丁寧に息子に接し、息子のどんな小さな変化も見落とさず、心から可愛がり、授乳以外の全て育児をこなしてくれる。(母乳がでないことを本気で悔しがっている


2017年、大学院卒業、妊娠、出産、育児と大きなイベントばかりの年だったけど、常にドンちゃんと共に、ドンちゃんがいたから全て乗り越えられた。どれも不安と共にあったけれど、ドンちゃんがいたから、二度と戻らないこの一瞬一瞬を楽しもうと思えました。

何もしてくれなくても、いてくれるだけで私の支えになる大切な人がもう一人増えた2018年。未来に今から少しだけ不安もあるけれど、今年がそうであったように、ドンちゃんと夫婦として手を取り合って、たくさん話して、乗り越えて行けば、大丈夫かな。

今年も、絵になる日常を作るのではなく、絵にならない日常を愛し、家族のために一生懸命生きていきたいです。


写真はヨスで見た初日の出!






2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    しぃちゃんファミリーにとって素敵な一年になりますように!!
    息子くんの成長を楽しみにしています!

    ヨスも寒いみたいだから風邪ひかないように暖かく過ごしてね~

    返信削除
    返信
    1. さきちゃん、明けましておめでとう!私こそ、今年も家族共々宜しくね!今月ね、どんちゃんの友達が立て続けに会いにくるんだけど、なんか羨ましくって。私もさきちゃんに息子を会わせて抱っこしてもらいたいよ! 今年も会いたいね:)

      仙台も雪も降って寒いでしょう、、、お皿洗う時注意だよ、暖かくしてね:(Kにもよろしくね!

      削除