My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2018/01/10

母帰る




朝起きて窓を開けたら、雪が少しだけ積もっていたヨスです。積もるというよりは、振りかけられていた、という方が正しいかも。でもとっても寒い。今日はおやつを買いに息子とパン屋まで散歩でも、と思っていたのですが予定変更。お家にこもろうと思います。おやつはさつまいもをふかそう。


さて、母が日本に帰国してしまって早1週間。

母が有給と年末年始休みを駆使して我が家にいてくれた2週間は、とても楽しく、心も体もリフレッシュできました。掃除は隅々まで、例えば冷蔵庫の持ち手からお砂糖を入れているガラスの便までピカピカに磨いてくれて、カーテンも洗濯してくれて、何より毎日美味しいごはんを作ってくれて本当に助かりました。

特にごはん。

母の手料理を食べるのは久しぶりだったので、うっかり食べ過ぎてしまい。。。私の場合、妊娠して2キロ太り、産後は7キロ痩せたのですが、母乳育児をしているので、これからも多少食べても痩せていくのかなと思っていたのです。。。が!なんと、母が来てから3キロ増量(爆)思わず、どんだけ食ってんだよ、と自分にツッコミ。現在も痩せずにキープ中です。それだけ美味しくたくさん食べたということだ(汗


それにしても、息子をこの世のものとは思えないぐらい可愛がる母を見ることが幸せでした。でも、孫に夢中になりながらも、母にはまず私(娘がいて、そして息子(孫がいることがわかりました。息子のことはもちろんだけど、何より私のことを第一優先にしてくれたから。親って子供がいくつになっても子供が大事なのだなって。いつか息子に子供が生まれても、きっと私は、孫もかわいいけれど、何より息子がかわいいんだろうな

写真はこの2週間で母がハマった감태。カジメという海藻を海苔状にした韓国の食材です。磯の香りがして、ご飯と食べてもすごく美味しい!汁物にいれても、岩のりみたいで美味しいです。海苔よりは高いけれど、お土産なんかにオススメです。


さて、さつまいもをふかそう。







にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿