My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2018/01/15

楽しくて大変な三人暮らしのこと



出産から約1ヶ月半が過ぎ、床上げし、少しづつ家事をするようになりました。本格的な三人暮らしの始まりです。

平日はドンちゃんが掃除、洗濯、お皿洗いを担当。私は夕飯の準備を担当しています。と言っても、大したものは作れず。そして作らず、テイクアウトや宅配サービスの日も多々ありだけど(汗)作れる日は、ドンちゃんが帰宅後、息子とラブラブしている間に、冷凍しておいたお肉やお魚を焼いて、お味噌汁を作るのが精一杯です。副菜は週末に買ったり、作っておいた常備菜。余裕があった今日は、息子が寝た隙に、じゃがいもを蒸してムッシュして、ゆで卵を作っておきました。後でポテトサラダを作るのだ!簡単なものしか作れないけど、料理はけっこうリフレッシュになる

平日の共同作業はお風呂と寝かしつけ。寝かしつけは「寝かしつけチャレンジ」と名付け、2人でどちらが成功するのかを競ってます。ちなみにドンちゃんは独特のステップをとりながら抱っこして寝かしつけているのですが、独特のリズムすぎて足首を痛めてました(爆)あと、ずっと「ドリドリ」言ってます。よしよし〜、みたいな。ドリドリドリ〜

週末も三人暮らしの飛行距離を伸ばすべく「週末チャレンジ」を実施中。先週末は土曜日に冬限定の苺ワッフルを食べに初めて三人でカフェへ。まだ外で授乳ケープを使って授乳する勇気がないので、お家でたっぷりおっぱいを飲ませて出発しました。息子はドンちゃんの抱っこ紐で寝てしまったのですが、逆にいつ起きるのかドキドキし、15分待って出てきたワッフルを5分で食べて家に帰りました(笑

日曜日は家から20分程度の協同組合のスーパーへ三人でお散歩を兼ねて出かけてみました。土曜日のように出かける前におっぱいを飲ませ、ドンちゃんの抱っこ紐で。この日はまだうんちが出てなかったので、いつうんちをするのか気が気でなかったのです(笑)でも土曜日よりは気持ちに余裕ができたので、帰りにコンビニにも寄ってアイスをゲット。ハーゲンダッツのお餅入りのやつ。

とはいえ、どちらもチェレンジは一応成功。これからも三人でできることを増やして、楽しい三人暮らしを作って行きたいな!もちろん平日の昼間、息子と2人でいるときも「ママチャレンジ」を実施していこうと思います。


写真はワッフルを食べに行ったカフェで。5分で食べたので肝心のワッフル写真はないけれど、妊娠中から食べたかったワッフル、すごーく美味しかった。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿