My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2018/02/28

おやつの時間




毎朝7時には目覚める息子が8時を過ぎてもぐっすり寝ているので、朝食のあとにおやつタイム。コーヒー入れて、韓国のニュースをみて、のどかな朝のひととき。


おやつって良い響きだなーって思う。その言葉を聞くと、子供時代の何にもかもが新しくて面白かった無邪気な日々を思い起こさせるというか。私は大人になりたくない子供だったから、切なさもそこにはあって。おやつ、韓国語にはそれに対応する言葉がない。敢えて言うなら間食だけど、日本のおやつの概念とはちょっと違って、ピザとかカップラーメンとかも含まれるから、やっぱりおやつじゃない。

最近はそんなおやつの時間を、楽しみに生きている。息子が眠った時に食べる甘いもの、コーヒーの美味しさったら格別で、毎晩明日のおやつはあれを食べようと決めて寝ているぐらい。この際カロリーは気にしない、母乳育児頑張ってるから。痩せないけど。

先月はまったのがオレオ。箱買いしてどんちゃんがひくぐらい食べていた。出産直後はフランスのクッキー。全種類ネットで頼んで病院に持ち込んだ。今月はドーナッツを比較的良くたべたな。ベビーカーデビューもしたからカフェでおやつタイムもしたな。

どんちゃんが「マイベイビー、おやつ かって きましたー」と菓子パンやフルーツと一緒に帰宅する日も嬉しい。どんちゃんが発するおやつって発音も可愛くて好き。

来月は何を食べようかな。もうあっという間に三月になる。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. mami1/3/18

    寝てる間におやつ、めっちゃわかります!笑
    うちの娘はとりあえず食欲旺盛なので、私が食べてるのを見つけるとうるさいです!
    おもちゃに集中してる間に、物陰に隠れたりしておやつを食べてます。
    でもやっぱり寝ている間に、優雅におやつタイムそれが1番ですよね笑

    返信削除
    返信
    1. Mamiさん、コメントありがとうございます!食欲旺盛な娘ちゃん、かわいい!なるほど、1歳にもなると親が食べているものにも注目するようになるのですね、、、それはそれで大変そう、、、。寝ている間のおやつ最高です!ただ台所で準備して、さあ食べるぞとリビングに来た瞬間、息子の目がぱっちり開いてる時があって、心臓止まりそうになります(笑)

      削除

  2. さおりです。

    しいなさん、お久しぶりですね。
    しいなさんが息子さんを愛おしそうに抱いてる写真が素敵だなぁと思いながら、まだ現実味もない子育てについてあれこれと考えている今日この頃です!

    周りもみーんな子育て中なので、余計にかもしれません。

    そんな私は、おやつの記事にコメントを残す、、、笑

    デザートのようにおしゃれでもなく夜食のようにがっつり感もない"おやつ"に魅力ありますよね。

    甘いものの誘惑にはいつも勝てません。勝たなくていいですよね。至福のひとときだから。

    私の中では夜食は韓国のイメージが強いです。
    韓国の友達と一緒に過ごすと夜食の時間が必ずあったので。
    夜ご飯とも違う夜食の文化が成り立ってる気がして、とても興味深いです。

    しいなさんの食べ物のお話、これからも楽しみにしてますね。

    返信削除
    返信
    1. さおりさん、コメントありがとうございます^ ^お久しぶりです、インスタでもなかなか更新がなかったのでお忙しいのかなって思ってました!お元気ですか??
      おやつ、いいですよね〜甘いものを食べる瞬間の幸せと言ったら、その日の疲れを全て吹っ飛ばしてくれます。さおりさんの言う通り、韓国と言えば夜食ですよね、確かにって頷きました!韓国の夜食文化が発達したのってなんでですかね、考えると不思議ですね……お酒の飲み方から発展していったのかなって思ったのですが、韓国の人たちの食事に対する意識が私たちとは違うことにポイントがあるような気もしますね!!もう少し深く考察してみると面白そうです(^^)

      削除