My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2018/03/13

春が旬の



ウールのコートをクリーニングに出すのはまだ早いけれど、少しずつ春めいてきたヨス。

先週末は息子に海を見せたくて、ランチのついでに海辺の遊歩道をお散歩。暖かな陽射しを浴び麗らかな優しい青色を帯びた海は、まさに春の色。肝心の息子はベビーカーでスヤスヤとねんねしてたけど、ドンちゃんとたっぷり会話を堪能してリフレッシュしました

写真はその帰り道、魚屋さんで買った今が旬のアサリ。蛤かと思うぐらい大きくてびっくりしてたら、「養殖じゃなくてヨスの海で採れた自然産だよ」と、お店の人が説明してくれた。一掬いたっぷり買って、500円ちょっと。とっても安い。




そう言えば、去年の春も同じお店であさりを買ったことを思い出した。あの時は悪阻が酷くて、でも何か栄養のあるものを食べなくては!と思い買いに行ったんだった。作った料理はクラムチャウダー。あさりをさっと茹でて、茹で汁はそのまま出汁にして、殻から身を取って、手間暇をかけたのはお腹の胎児と自分のためだった。今回は簡単に酒蒸しで食べたけど、でも、身がプリプリで歯ごたえがあって美味しかった。

来年の春も三人であさりを買いに行くのかな。その時、息子はきっと歩いていて、もしかしたらあさりを食べているかもしれない。そう考えると今年の春は、自力では移動できず抱っこばかりの息子と過ごす最初で最後の春。

今日も春を探しに息子とベビーカーでお散歩しよう。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿